2016-01-01から1年間の記事一覧

ホムパ2夜連続

メリークリスマス。昨日今日とホムパな感じで。。。昨夜はミカにサンタクロース(プロデューサー:私)からのプレゼントが。可愛い猫柄の長財布。私が欲しいです、ハッキリ言って。昨日の晩ご飯:骨つきモモ鶏ハニーマスタード・チーズフォンデュ・カラーピ…

うすぼんやりのだあらだら

だらだらデー。ヒナッペの弁当を作って、二度寝。あやうく生協の荷受に遅れるところでした。遅すぎる朝ごはんの後、早すぎる気もする昼ごはんを食べ、気になるところの片付けにかかるのだけど、やる気なく。遅々たる歩みながら、少しはキレイになった気がし…

冬至

気付けば冬至。なのに、やけに生暖かい一日でした。 本業の方は一旦終了、まだ少し業務がありますが、やれやれ。思えば山あり谷ありでした。(私自身はいたって平坦。)稼ぎが多くなったこと(あくまでも自分比。)が、ひたすら喜ばしい。 先週より、家族で…

同時進行

紅葉ピーク。日一日と美しくなる紅葉、時間的にはゆとりのないここ数日でしたが、気持ち的にはそれほどでもなく。朝は紅葉の赤や黄色に心躍り、夜は月の光に心静かに。 瞬間的に忙しい日々も落葉と同じく、あと数日もすれば。。。そして終わりが見えてくると…

Autumn leaves are beautiful

仕事上の成り行きで、外国の方とメッセージのやりとり。すっと文章が出てこない、中1からやり直すべき44歳がここに。でも良いの。。。スマホの翻訳ソフトに日本語の文章を入力して、コピペするだけだから。。。いやいや、簡単な英語くらい、思い出さなけれ…

秋深まれり

コタツ日。静かに秋が深まって。 繁忙期につき、朝早くから夜遅くまで(あくまで自分比です。)パートタイマーの割にタイムをパートしていないんじゃないかというくらいは働いております。 インフルエンザ予防接種、早々ほぼ完了。ヒナの受験に備えて。。。…

秋の半袖の日

今日は暑い一日でした。10月ってこんなだったっけ?仕事上の一大イベントも終わり、何事もなく平穏な毎日です。秋の夜長、オットと音楽や映画のことを話し込み、少々寝不足ではありますが。今日の晩ご飯:ホッケ干物・がんもねじこん白菜煮物・むかご素揚…

実りんりん

外は虫の声、秋。今日は休みの日らしい休みの日とすることに。特に予定もなく、昼過ぎまで寝た。もう眠れないというところまで眠った。過眠はストレスの証という説もあるが、眠るのにも体力を要するので多眠は若さの証拠という向きもある。さあて?先月末の…

処暑の候

何年かぶりに、夏の帰省。四国はとても暑い。夜更けの今、じっとしていても暑く、扇風機の前だ。昨晩まで、布団を引っ掛けて寝ていたというのに。 帰省する度に、甥っ子や姪っ子が大きくなっている。そう言えば、自分が小さい頃、叔父や叔母に会うと「大きく…

キュウリのストック8

おサボしていました。 すっかり夏。浴衣を着たり(楽しい!)、銭湯に行ったり、アイスを食べたり、ラーメンを食べたり、なんやかんやと楽しく過ごしております。 今日はEやむの水着を買いに行きました。ただいま身体のメンテナンス中にて、そのところでそ…

前ぬめり

ミカリンにお風呂で「今日、楽しいことあった?」と聞かれて、「ひとつもない。はぁ〜。」とため息をついてみせると「ウソばっかりだ。」と言われ。ええ、毎日何がしか楽しいことがありますよ。不平不満はありません。今日の晩ご飯:鯛を蒸して塩ダレで・イ…

大抵のことはフリで

ルーティンワーク。アタマ、使わない。チームワーク。気持ち、ラク。早く帰れるし、実入り多くなる。でも、何か足りない。センスという名のささやかな自己表現ができない。つまらない。ホステス力が発揮できない。モチベーション上がらない。 どれもこれも今…

脳内再生回数カウント不能

5月も半ばです。玄関先のアナベルが今年も生き返りました。枯れ枝から青々とした葉を伸ばしております。来月が楽しみ。徒長したビオラもいまだ元気、ハツユキカズラに白妙菊、ピンクのオダマキ。そして、母の日にもらった堂々としたアジサイ。その名も万華…

イッツオーヴァー

4月もお終いです。あんなことこんなことあったとさ。 6年に一度の祭り。朝5時起き。どえらい雨風。昼前、担ぎ手衆にお接待。ヒナと二人で白割烹着。昼から夕方まで、まさかの炎天下の中、ミカたちと踊る。始まりには威勢のよかった掛け声が、終いには皆、…

視界ゼロの世界

寒ーい日。まさかの冬装束。4月なのに。 仕事に慣れてきたところもありますが、裏方仕事がゆえにお客さんが恋しくもあり。さーて、来週の見通しすら立ちません。 今日の晩ご飯:豚とわけぎの炒め物・ワラビの粕汁・ほうれんそうのおひたし・がんものニラ玉…

お別れの

今日はミカと病院へ。5年前に発症した病気の経過観察最終診察。治ったってことになるそうで。病気とも先生ともお別れ。 ラグゼールおじさんとさようならすることになりそうです。理由はばあばの名誉のために秘匿といたします。花に嵐の例えもあるさ。日本で…

オーオーオー教

グルグルあちこち動き回っています。作業着を着て上へ下へ。鳴子を持って右往左往。レジメを眺めてパーラーパラ。仕事、祭りの踊り、Pの会。どれも受け身でございます。来月を乗り切れば、すべてが一段落。体調ヨロシク、機嫌ソコソコにがんばれますように…

茹でられて蘇る

連休。土曜は祭りの踊りの練習。全然覚えられないし、全然やる気がない。日曜はお墓まいりの後、PTAの理事会と言う名の飲み会へ。会場が、久々の従姉妹のお店。さすがに美味しかった。皆も満足のようだったので安心。 祝日月曜。ミカと海の方へ。目的はまた…

春の馬

ミカと温泉詣でシリーズ。今日は岡山・湯郷温泉へ。峠を越えて、丘を越えて、約1時間のドライブ。 早く着き過ぎたので、思いつきでノースビレッジへ。ここは公営の牧場公園みたいなところ。伝説の和牛を見て、ミカはウサギを抱っこして、ノリでミカはポニー…

なかなかなおらない

寝こんで3日目。自分でもビックリするくらい治らない。身体の節々が痛く、腰が特に痛い。なめてました、インフルエンザさん、あんたはすごい。 母から、アルバイト先から、お見舞いメールをありがとうございます。ミカが学校帰りに花を摘んできてくれました…

次は私だった

朝から気怠い。とりあえず寝てみる。寒い。微熱。 午後、ますます寒い。38度手前。 やはり。あれか? 受診。インフルエンザB型です。 次は私だった。 寝ます。

お次はだあれ?

ヒナがインフルエンザB型。学校から毎日緊急お知らせメール(=学級閉鎖)が届くほど、蔓延してはいたのですが。来年罹るよりは良いかも?でもまた罹るかも??伝染るかも。もう伝染ってるかも。今日の晩ご飯:ピェンロー・にんじんのラペ・小松菜のエゴマ和え…

絶望という名の希望

人間というものは罪深く、その業もまた深い。タモさんで始まって、血塗られた悪女の黒歴史で終わる、朝の読書です。 今週はPの会合が続き、年度替りだなと実感。長いようで短かった一年の御勤めも、お仕舞いの時期に。 インフルエンザが流行していますが、…

ビバ地元

うれしい祝日。週の真ん中にあるお休みが嫌いではありません。(なのに、昨今はハッピーマンデーとやらで…) ミカと青山剛昌ふるさと記念館へ。「名探偵コナン」であります。開館して10年以上になるのかしら、ところどころ煤けた感はありますが、読者たるミ…

社会科見学

淡々とした日常。先週金曜日は、上司の計らいにより(立ち仕事ばかりはしんどいでしょう。来週以降、ずっと立ち仕事だから、一日座ってできる事務作業をして下さい、と。)内勤。背広群に紛れて、内容的には小学生でもできる仕事を。ぐっとオフィス疲れ。。。…

エッホー

節分。豆まきは割愛してしまいましたが、ご近所のスーパーで店長さんが赤鬼のコスプレ(完全版)で落花生を配っていました。なぜピーナツ??? 電車通勤に慣れ、車内で我が家の如くくつろげ、爆睡できるようになってきました。アルバイトも、半分魂を抜いた…

苦役じゃあない列車

一丁前に「やっと金曜」などと、つぶやいてみた一昨日。にわか月−金勤務の人になりまして、一週目。 初出勤。研修という名の時給泥棒は許されず、開口一番エライ人に「はい、(現場に)行って!」顔見知ったあの方この方と邂逅。。。なんてこともなく、実戦…

冬の旅〜散財編〜

この土日、ミカと約束の冬の旅へ行って参りました。私どもが旅行に行くとなると、どうにも寒波が。。。(昨年の長浜・彦根の旅しかり。) 今年の行き先はゆうえすじぇい。数十年に一度とやらの寒さに震えながら、アトラクションの行列に並び、ミニジェットコ…

良質時間

今日は観劇の日。ミカと「白雪姫」を観に行ってきました。ディズニーのそれとは違って、モノトーンの世界。目の前に隔てるものなく広がる非現実と、役者の声が耳の奥までしみわたる現実と。ぼうっとして時間を忘れました。 そして、夕方16時。開いたばかり…

so good,so bad

昨日は夫婦で新年会。回るお寿司でAOKY!(アケオメコトヨロ) 今日は歯のメンテナンスDAY! 明日は久々お仕事DEATH。寒くなりそう、雪積もりそう。冷えて、やる気もなくなりそう。昨日の晩ご飯:ソーキ・ワカメとエリンギの汁・ビタミン菜とキャベツのごま和…