読書の秋

なので、押入にしまってある本をEやむが発掘しています。(この場合、Eやむが探していたのは「麻雀放浪記」。。。私は悲しいかな麻雀のルールを知りませんが、それでも面白いからと薦められました。また次回。)そして、どこのご家庭でもありがちな事実を発見しました。我が家には太宰治の「斜陽」が4冊ありました!そんなにもウチは斜陽なのでしょうか?(傾くほどに昇ったこともないような気がしますけど。。。)これを機に、読んでみるとしますか。太宰治って言うところが、絶妙にかぶってくるラインなんでしょうね。あと、我が家のかぶり本はランボーの小林訳「地獄の季節」ですね。斜陽でもって地獄の季節って、ちょっと不吉かも!
週末は高松に帰って、ニュウ甥っ子の顔を見てきます。そして、ナンバーワンホテルという絶対ナンバーワンであるはずがないビジネスホテルに泊まります。

今日の晩ご飯:ハタハタ唐揚げ・へしこ鯖・かぼちゃと天ぷらの煮物・昨日の残りサラダ・お味噌汁・ウィンナーといものスクランブルエッグ・大豆とジャコの炒飯