2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食

昨日は雪のため、灯油を買いに行き、Eやむとヒナッペは本を買いまして、私はお化粧品を買いまして。夜はぬくぬくと過ごしました。(ヒナッペは最近「なかよし」とか「ちゃお」とか読みはじめました。マンガデビュウです。「なかよし」派だった私としては、…

雪は降る

せっかく健康家族になったと言うのに、雪がうんと積もってしまいました。もうすぐ3月なのに。。。 明日も雪ダルマーク、ちょっとうんざりです。今日の晩ご飯:スモークサーモンのスパゲティ・ニンジンとネギのポタージュ・菜の花カラシゴママヨがけ・ジャガ…

友情

今日からヒナッペ、保育園に復帰です。いつもよりゆっくり私の出勤(=10時。)に合わせて登園、窓から教室の中を覗いてみると、おともだちは先生に本を読んでもらっている様子。そしてこちらに気付いて「あ!あ!ヒナッペ!」「ヒナッペ〜!」と口々に。…

冬の二の足

息を入れ足を貯めていたのですよ、雪ですよ、寒いですよ。。。昨日、弛緩した分、うんと寒くて。おばあちゃんと「降ったな、やっぱり降ったな。」と苦笑いしました。夕方は結構な冷え込みで、ホントどうなることやらと思いましたが、夜になって雪も止み気温…

春めくきらめく

日差しがあたたかいです。でも日陰は寒いです。そこがまた春近しという感じで、喜ばしいのです。 ようやくヒナッペ、平熱生活2日目です。耳はまだ様子を見ながら。。。それにしても今回はインフル→風邪こじらせ→中耳炎と長かったです。次シーズンこそ、絶対…

きりたんぽ

ヒナッペは耳鼻科で痛い目に遭いながらも、騒がず叫かず。。。でも、病院を出て「がんばったよねぇ。アレ、コドモの頃、私も痛かったもの。エライ。」なんて褒め称えたら、サメザメと涙をこぼすヒナッペでした。 お天気が最高に良くて、そのままバイトをサボ…

マイ子メモは私のメモであり、みなさまのメモでもあり。。。ありがとうございます。と言うワケで、ナンの作り方を書いてみます。 <ナンの作り方 2枚分=2人分> 強力粉・・・150㌘ 薄力粉・・・50㌘ 全粒粉・・・50㌘ ドライイースト・・・小さじ…

ぼくらの7日間戦争<風邪編>

先週はヒナッペ全休でした。インフル→風邪のフルコースのためです。イマイチ良くならず、明日も念のため病院です。Eやむも風邪気味だったり、私もいつ伝染るか伝染るかと警戒心たっぷりだったり、そんなわけで非常にダウナーな1週間でした。 今日も当然自…

マイスイートスイーツラヴァー

私の好きな市販のおやつ、それはYマザキの「○ターラ(コーヒークリーム)」です。コドモの時から、大好きです。昔のは、へんてこなメキシカンだか何なんだかオジサンのマークが付いていたような。ショートニングたっぷりのさっくりしたブッセに100%植物…

ヒナッペがインフルのため、それから自分自身の風邪予防のため、最近イチゴをよく食べます。もちろん、「好き」だからでもありますが。鳥取は近頃「あきひめ」の栽培がさかんで、近所の食品店でももっぱらコレが並んでいます。粒が大きく、縦長のこのイチゴ…

なまあたたかな一日

今日は2月なのに、なまあたたかい日でした。 ヒナッペは食欲が少し出てきました。ヒナッペファンの方々に申し上げます、ほぼご安心を。プリンの次に「コレ、食べてイイ?」と言ったのが、晩ご飯のホタテでして、実はホタテにはインフルに効く成分が入ってい…

やさしいかんごしさん

今日もヒナッペの日中の看病はEやむがしてくれました。お疲れなのでしょう、今は看病するヒト・されるヒト、お二人ともぐっすりです。私が寝込んだ時も、誠に優しきEやむです。優しすぎて、Eやむまでなんだか元気がなくなるところが、根っからイタワリス…

インフル・ベー

ヒナッペはインフルB型でしょう、ということになりました。保育園のクラスの半分がお休みしている状態だそうでして。インフルの予防接種をしようかと思いつつもタイミングを逃し。。。しかしながら今日は接種なしのワリにはウンと軽い症状と言われました。…

ミニおでかけ

今日は天気が良かったので、少しお出かけしました。文房具屋さんに行き、ヒナッペの筆箱やら6Bの鉛筆やらを買いました。それから、この前からCMを見て気になっていたミニ豆腐ドーナツを食べにミスドへ。。。Eやむと豆腐ドーナツは絶対小さい方が美味し…

のんびりんこ

昨日は音楽鑑賞な夜でした。カエターノ・ヴェローゾ「ジョイア」を聴きました。トロピカリズモなカエターノも好きですが、名盤と言われる所以が、昨日は分かったような気がします。3曲目に泣けました。1曲目も好きです。それから、またビル・エヴァンスを…

休日の生協

バイトが休みなので、いつもは行けない生協の荷下ろしに行きました。担当者の方は以前鳥取市内でお世話になっていた方で、「お元気ですか?」とさわやかに声を掛けていただき、またヒナッペのことも覚えておられ、お見事です!!! 休日に珍しく早起きしたの…

韃靼

「てふてふが一匹韃靼海峡を渡って行った」を読んで、そう言えばコドモの時に読んだ記憶が甦り。韃靼と言えば、「韃靼そば」「韃靼そば茶」を思い浮かべます。そば茶、好きなんです。 金曜がお休みだなんて久しぶりです。ウレシイです。 ヒナッペは今日のそ…

1週間前

1週間前は、風邪の遠因でもある大雪が降っていましたのに、今日はなんともイイお天気です。明後日からは連休です。なんともイイ感じです。 今日はサッカーを見ました。Eやむといつも言っているのですが、国VS国というのは瞬間的ナショナリズムを煽られる…

ヤフオク

最近、悪名高いヤフオクにハマっています。今さら?でも、ココはつい最近までアナログ回線でしたものでしてしてして。。。今日はマイお洋服が届きました。居ながらにして、フリマあるいは古着屋に近い収穫あり。。。この辺境の地にこそなくてはならぬもの。…

おなじみ

御母君よりクレームがありまして、おなじみのデザインに。。。コレで見えますか? 風邪は良くなりまして、今週末は連休でして、なんだか楽しみです。 そうそう、御母君より「32歳は若いようで若くないので早く寝るように!」とお叱りをば。ホント、若くは…

復活の日

風邪が治りました。一晩寝たら治る〜まさしくそのタイプです。丈夫なカラダに産んでくれてありがとう、おかあさん!看病してくれたEやむ、ありがとう。また明日からがんばります。 Eやむの参加させていただきましたライブは、楽しかったみたいですね。次回…

キャッチ・ア・コウルド

風邪をひきました。昨日は38度5分で、Eやむにヒエピタしてもらいました。毛布を2枚重ねました。 今日もまだ微熱で、せっかくの「雪祭り」でしたが、ウチで寝て寝て過ごしました。Eやむのライブも当然行けず。ごめんなさいね。 それでも、ダウンすると…

白い恋人たち

今日も大雪です。なので、Eやむの帰還ならず。。。 バイトの帰り、手をつないで歩く中学生のカップルを見ました。この辺りでは、デレンデレンに絡み合っている高校生カップルはごく稀に見かけますが、あんまり手と手をつないでおられますカップルはほぼ見か…

プチ☆別居

大雪のため、Eやむとは別居中でございます。「又あふと思ふ心をしるべにて 道なき世にも出づる旅かな」、さきほどチラリと見たNHKの松平アナの番組からです。坂本龍馬がお龍さんに贈った歌だとか。私もこの歌を心に刻んで生きていきますよ。。。 別居理…

寒い寒い寒い寒い

今日はホントに寒かったのです。智頭の雪はそれほどでもなかったのですが、クルマが通った後の雪道は見事なスケートリンクとなり、(いかに滑らない長靴でも)2度ほど滑ってしまいちょっぴり悔しいのでした。 Eやむは智頭に帰還することが困難なため、Q邸…