トーキング・ブック

城崎マリンワールドで撮ったヒナッペ写真を、マックばあばに送りました。ホント大きくなりました。ふと、小さかった頃を思い出しますと、マンションで私はヒナッペと二人ぼっちなのが浮かんできます。オトモダチと遊ぶ以外、公園に行っても語らず、スーパーでも語らず、ほぼ一日中をヒナッペとカタコトで、そして夜になってようやくEやむと真人間な会話をするのでした。今はヒナッペももはやカタコトではなく真人間となり、しかも今日私はミニあいさつ(「今日はサブイですね!」「サブイ。長袖じゃないとダメ〜!」)も含めればざっと30人と会話しているでしょう。ご近所で語り、バイト先で語り、スーパーで語り、保育園で語り、そしてウチでも語り。智頭に住み始めてから、なんとなく自分が正常になってきたような気がして、それは自然の力と思っていたのですが、やはりヒトコミュニティの力というのも大きいのでしょう。

今日の晩ご飯:しっぽくうどん・そうめんかぼちゃ甘酢・モヤシと玉子ナンプラー炒め・鯖みそ煮甘長唐辛子と・ポテト