城崎にて

今日は城崎マリンワールドへ行って来ました。クリごはんおにぎりを持って。。。ここからは3時間くらいかかるのです。3時間かけて行くとなると、ぐうたらなワタシは「お泊まり」するのが常だったのですが、今回は経費節約・質素倹約でもって日帰りで。城崎に着いた途端、クルマの調子が悪くなるハプニングがあったものの、某ロードサービスのおかげで事なきを得て、(ホント助かりました。)楽しんできました。
イルカショーやアシカショーもスタッフのみなさんがホントにプロで楽しいのですけど、魚も結構いるのですけど、何よりここがウリにしているのが海獣たちです。アザラシやアシカはもとより、セイウチとトドが見物!セイウチは巨大な脂肪の塊。全身セルライト。それから目が、血走っているように赤く、しかもかなり出目でコワイ。。。全体的にはシベ超・水野センセ似。コワイだけじゃなく、立派に芸当もなさるところはステキなのでした。トドは高い崖から飛びます!崖を、巨体を揺すりながらよじ登る姿には感動さえおぼえます。出番前に牛3頭分くらいの雄叫びを上げるのも、もう絶対トモダチにはなれそうもなくて、素晴らしかったです。
そのあと、かの地が日和山遊園という名だった頃から続く、レトロ食堂へ。食券スタイルで、ハヤシライスのゴハンは花形に抜いてあって、スプーンは紙ナプキンを巻いてあって、和みました。昭和ノスタルジイ。
今回は珍しく、食い道楽しなかったミニ旅行でした。次回は但馬牛と出石そばで行きましょう!

今日の晩ご飯:ハヤシライス
今日の夜食:ハニーチュロ