2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よくがんばりました

Eやむは朝9時から夜9時まで、お祭りの準備と飲みによくがんばりました。大いに楽しかったそうで、あれこれ話を聞かせてくれました。聞いている私もニッコリ。。。でも居間で今にも寝てしまいそうだったので、そこだけは追いました。回転ムチでビシビシ追…

今さらもう結構

奥歯の奥が腫れて、口を開けたり唾を飲み込んだりする度に痛いのは、親知らずが生えてきたからだそうな。これからの人生に、新たな歯なんて要らないのに。。。というわけで、久しぶりに歯医者さんへ。これを機に歯のメンテナンスを行う予定(仮)。 やっと雛…

ちべっとより

ここは牛ばっかりではなく、かつ政治的にも宗教的にも特段チベット的ではありませんが。。。人が少なくて、自然が多くて、特になんということのないところが良いところだと私は思う、ここ鳥取でございますが、何か?山陰、裏日本、そして今、チベットとは。…

イットメ〜ン(とびっこマーク)

身近で悲しいことがあって、書く気がしませんでした。Eやむは昨日、黒い服を着て出かけました。いろいろなことを思った、この三日間でした。 今日はよく晴れました。布団を干しました。お昼に蕎麦を食べに行ったら、臨時休業でした。残念なことに、近所の食…

食パンでいうと4枚切りとサンドイッチ用の違い

以上がここ最近、Eやむが図書館で借りた本。 以上がここ最近、私が図書館で借りた本。 どっちも、かつて話題だった本やなんとか賞を獲った本。どちらかというと、ミーハーな感じがしないでもない本。でも二人の選んだ本は決定的に違う。「分厚さ」がまるで…

毛糸にからまれて

図書館で借りた本(うち一冊はヒナッペ用の。)を読みました。「乳と〜」を読んだら、町田町蔵センセーのご本を思い出してしまいました。久しく読んでおりませんが。付け足されていた、後の短いのがおもしろかったです。 ヒナッペは明日からスキーに。明日と…

そして船は逝く

親バカなので、ヒナッペのお習字が特選になって飾られているという、とりぎんホールロビーまでエンヤコラ。クラスメイトお三人とともに、堂々(親バカなのでね。)展示されておりました。移転するという無印(大丸4Fになります。)やら大丸やらをのぞいて…

建ミカ国記念日

2〜3日前に衣類の整理をして。まだ出番はないだろうと思いながらも、ミカリンのトレーニングパンツも引っぱり出してきて。ミカリン、それらを目ざとく見つけて、俄然やる気、「ミカリン、パンツはく!」と。ちょっと前から、小が出るとか大が出るとか言う…

ごそつぎょう

晩ご飯のあと、じいじとEやむが居間のテレビを買い替えるべく密談中。画面右上に「アナログ」と常に脅迫されて久しいし、だいたい居間のテレビ自体が寿命だし、Eやむは同じ町内会の電器店主とこの前相談したところらしいし。私、個人的にはアナログ放送終…

冬の王道を行く

2〜3日前から鼻が出ますEやむと私。もともと鼻の弱い私は、激しく鼻づまり中。悪くなる様子もないけれど、当然劇的に良くなるわけもなく。このところ、小雪まじりの毎日だから、いたしかたありません。 寒いながらも図書館へ行って本を借りてみたり。夜な…

ぬぉーーーー、ぬぉーーーーー

朝、教育TVをつけっぱなしにしていたら、小学生の社会科の番組がはじまって、本日のテーマは秋田県だとかで。秋田犬にきりたんぽ、そして「なまはげ」が取り上げられていたのでした。ミカリン、「なまはげ」が大いに気に入ったらしく、午前中はもんのすご…