2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パディントンとヒグマとヒナッペと

今日はなんとも冷え込みます。カレンダーをめくりました。11月のパディントンはベッドに入って読書しております。そういう季節ですね。関係ないですが、パディントンと同じくマーマレード好きです。 今朝起きてEやむが一言、「ありがとう」。私は寝起きで…

夫婦間温度差

Eやむが夕方、帰宅。昨日からの結婚式お祝いツアー、松江まで足を伸ばしてきたらしいです。疲労コンパイながらも、あちらでの楽しかった空気をそのままに持ち帰っていて、迎える私は「楽しかったみたいで良かったね☆☆☆」という素直な気持ち7割と「へぇぇ、…

メトロノーム

今日は昼ご飯を食べて、Eやむはお出かけ、私とヒナッペはお見送り。午後の散歩がてら、ノートを買いに文房具屋へ、それから町民文化祭へ。いろいろな趣味を持つということはホントに素晴らしいですね、なんて月並みな感想を抱きながら。それにしても会場で…

目覚めて5分で「いってきます」

あぁぁぁ、朝寝坊。二度寝坊。6時半に起きるつもりが、ヒナッペに起こされたのは7時半。ヒナッペがウチを発つのは7時35分くらい。不覚。とりあえず服を着せて、ヒナッペの好きなジョアを飲ませて、ランドセルを背負わせて、ハイ、「いってらっしゃい」…

ムカゴ・ロコムンド

夕方ヒナッペに聞かれたこと。「お菓子が安くなるって、ホント?野球の優勝で?」「ロッテのこと?それだったら千葉のデパートが大安売りらしいけど。ヒナッペには関係ないんじゃないの?そう、ヒナッペに嬉しいのはヤクルトじゃない?」と答えたのですが、…

静かな静かな里の秋

深まる秋。静かな心持ちです。ビル・エヴァンスとジョビンしか聴きたくありません。ふさいでいるワケではありません。こういう時はやるべきことを淡々とこなしていくに限ります。機嫌はイイです。今日の晩ご飯:しっぽくそば・鮭のムニエル・かぼちゃと小豆…

有終の美

ヒナッペはスイミングスクールをひとまず辞めました。本日が最後のレッスン、笑顔でスクールに向かったのは今日が最初で最後とは。。。皮肉です。やけに楽しそうだったので、「来週からも行く?」とたずねると全面否定でしたが。今日で最後、その気楽さが楽…

枯れ野から落ち葉焚きへ

昨日はディープインパクトを拝んでから、買い物へ。(直線手前辺りから先行馬をマクリ差しにかかるところをアタマでリプレイしながら。)鳥取へ向かう途中、助手席から枯れススキが河原いっぱいに広がるのを眺めていました。だんだん枯れた野っ原と自分の気…

停滞

寒い。。。玄関先に出たらば、息が白かったです。寒い。。。こう寒くては動く気がしません。ひたすらヒーターの前で居座り、ひたすらホカホカに暖まり、ひたすら丸まっています。 晩ご飯の時間になって、うたた寝していたEやむを起こしに行くと、「眠気」と…

人生ゲーム

昨日の最低気温は8℃。朝晩は肌寒い、と言うよりしっかりと寒いです。毛布を出しました。 今日はやっと「道草」を読み終えて。貧しい。。。とても貧しかった時代のお話です。それでもなんだか面白かったです。 夜はPTAの集まりがあり、バタバタと。今週はと…

アンバサダー

今日、バイトから帰る時にふと自販機のアンバサが目に入りました。私は炭酸飲料が苦手で(ミネラルウォーターは別。)、カルピスを1:10で割ってしまったような味も好きではありません。 アンバサには思い出があります。学生の頃、教授より卒論指導をして…

ヘタレ、フヌケ、コンジョウナシ

昨日、ヒナッペのことをそんな風に思いました。もちろんヒナッペに向けては発しなかったけれど、お風呂でEやむにヒナッペの悪口を言ったわけです。 ほんの少々、風邪気味なヒナッペでした。それをイイことに、スイミングスクールをおサボするつもりだったら…

野菜あれば憂いなし

昨夜の私は夢か幻か。。。記憶がありませんの。あなたと夜と音楽と。(音楽じゃなく酒と。) 今日はじいじとばあばが道の駅でたくさんの野菜を買ってきてくれました。道の駅や農家市で野菜を買うようになると、もはやスーパーでは買えません。いただきものも…

カニムーン

今日は賀露の「かにっこ館」へ。ヒナッペが行きたがっていたので、久しぶりに。程良く楽しく。行く度に何か一つは覚えて帰ろうという向学心のある私ですが、今日はスベスベマンジュウガニが猛毒であることを学習してきました。1本の足で5人分の致死量に値…

総天然色

土曜日だけどバイトの日。雨、雨、雨。明日はお天気になるんだとか。。。 おやつに毎度毎度のスイートポテトを作りました。簡単でおいしい栗原レシピより。いただきもののクチナシの実を入れて蒸しました。鮮やか。重宝しております。 今日は食べなかったけ…

モンタージュ

昨夜は「勝手にしやがれ」を観ました。(嗚呼!我が青春のなつかシネマシリーズより。)新聞や煙草といった前時代のアイテムが格好良くて、おまけにパリの街角はガイドブックのように美しかったです。ジーン・セバーグは好みのタイプじゃないけれど、とびき…

サンクトヒナッペテルブルグ

昨日は「シービスケット」を観ました。シンプルな美談的ストーリー、かつ馬・馬・馬。疾走するサラブレッドは美談よりも美しかったです。私も人生に一度くらい、馬にまたがってただひたすら平原を走り抜けてみたい。。。(この前は「シカゴ」を観て、踊り狂…

昨日は日記を書こうと思っていたのですが、パソコンの前でついいちゃつき、書けず。(と言っても、昨日は昨日で「これからいちゃつきます。」と書こうとしていただけなので、結果はどうでもイイのです。)昨日も今朝も泥のように眠りました。生きながら土に…

昨日を捨てて今日を行く

昨日は捨て日。そして今日は朝5時半に起きました。暗い中、起きるのは久しぶりの感覚。朝ご飯を作って、おにぎりとゆで卵とお茶を用意して、そう今日は朝から釣りに出かけるのです。結局なんだかんだで思ったより早くは出られなかったけれど、それでも9時…

眼ンテナンス

今日は眼科でコンタクトレンズの定期検診。今回はいたって健康、キズ一つなく、おまけに少し乱視の具合が軽くなっていたみたいで、良かったです。コンタクトなしだと、ほとんど盲人探偵状態なので、これからも眼の健康をキープできるように心がけたいです。 …

ひろごりて たひらかの空

朝は天高く馬肥ゆる秋な空。。。吸い込む空気が清々しいこと、この上なし。昨日の「シカゴ」は面白かったです。ひたすら眼に楽しい映画。私もあんな風に踊って歌ってみたいですね、無謀にも。 昼、雲行き怪しく。女心と秋の空。少し「道草」を読みながら。な…

とっちらかっちゃってごめんなさいよ

今日はなぜか忙しい一日でした。バイトで、何も今日でなくてもと思う用件(保険関係。)がなぜか今日ばかり。。よって、「道草」は1ページしか読めませんでした。また明日。。。 晩ご飯、今日はカレイの煮付けと湯豆腐と、それからゴボウで何かしようかなと…

押入文庫より2

今日も単純作業のお供に1冊を。夏目漱石全集を見つけて。「夢十夜」など短編は折々読みますが、本日は敢えて「こころ」を。高校生以来、と書いてみて‘生まれてから高校生になるまで’の時間と‘高校生になってから今まで’の時間がほとんど同じなのに驚きまし…

押入文庫より

今日はバイト先で単純作業を淡々とこなす日です。なので、押入文庫より本を1冊。「向田邦子全対談」を読みました。私はこのヒトの本もまた読んだことがありません。そう言えば、まだ暑い盛り、マックばあば(=母)が高松の図書館に向田邦子の展示を見に行…

とんぽろろとんとんぽろろとんぽろろ

意味不明。今日は昨日の反動で低調日。昨夜は飲んで寝て、ふと気付いたときはタタミの上で冷たくなっていた私。。。よろよろ弱法師。 仕事と家事は真面目にこなして、夜は内職(オク)です。アタマの中が空っぽで、さっきから(三枝の国盗りゲームの)ホラ貝…

鉄板病

今日もあいにくの雨模様。なので、ヒナッぺの希望「釣り行きたい」はおあずけです。 夕方から鳥取へ。買い物と晩ご飯を食べに行きました。ビデオを借りたり、本を買ったり、ひと通り用を済ませて、さて何が食べたいかという相談になり。Eやむは特に希望はあ…

Eやむは麺点師

今日はEやむの提案にて晩ご飯はギョーザに決定。ギョーザに作りに限っては、私はEやむには到底及びませんので、今日もタネ作りのほとんど(キャベツの刻み以外。)と‘包む’全作業はおまかせで。。。 今日はさらにこの前中華屋で美味しかった水餃子を作ろう…