2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事を始める前に納める

来年からほんのすこしばかり、ばあばのお仕事のお手伝いのお手伝いをすることになり、今日はその打ち合わせの打ち合わせ。。。私にできるのかしら。。。 午後からヒナッペのインフルエンザ予防接種「納め」。久しぶりにクルマの運転をしました。私にもできて…

じ・えんど

25日。クリスマス。ヒナッペのサンタへの信念は揺るぎないのです。「学校でサンタなんかいないって言う子いるでしょ?」とか「(コドモのいるウチを一軒一軒プレゼントを配って回る、しかもそりで!)そんな話がホントにあると思う?」とか、私が言っても…

鍋納め

私の好きな三大鍋は、鴨鍋・カニすき・ぼたん鍋です。(モツ鍋とかピェンローも好きですが。。。)昨日、ぼたん鍋を無事終えまして、今年もすべて滞りなく。昨日の晩ご飯:ぼたん鍋・ほうれん草のゴマ和え・長芋たたき 今日の晩ご飯:イカと大根とがんもの煮…

バタークリーム

クリスマスには少々早いのですが、都合により本日クリスマス的宴を。。。今年はEやむのローソンにケーキを予約。ヒナッペの選んだのはよりによってバタークリームのでっかいヤツ!!!でも最近のはすっかり美味しくなっていたんですね。今日の晩ご飯:骨付…

人は見た目で

金曜の朝は生協のトラックがやってきます。ここのご近所班の歴史は相当な長さでありまして。メンバーのチームワークもかなりの域に達しております。ちょうどEやむの夜勤上がりの時間なので、Eやむが荷下ろししてくれることが多いのです。相当な量を荷下ろ…

裏ごす姉と飲み下す妹

昨日は久しぶりに病人気分。。。今日はだいぶ元気になりました。Eやむにいろんな漢方薬といろんなドリンクを買わせてしまいました。。。 ミカリン、10倍粥デビュー。「初めは一口だけ」のセオリーに従うつもりが、食いつきの良さに3口ほど与えてしまいま…

せきをしてもふたり

咳が止まりません。Eやむも時折咳が出ます。ゲホゲホゲホ、健康な人なら、二人のいる部屋に入るのを躊躇するでしょう。ヒナッペとミカリンコンが元気なのが救いです。 どこにも出かけられないし、ヒマだし、本屋さんの持ってきてくれたアルネを読みながら。…

冴えない週末

就寝時の咳が止まらなくて、寝不足。Eやむはさらに不調。お友だちのお見舞いに行くつもりが。。。 シュシュトリアンの歌が聴きたいと言ったEやむに買ったCD。お掃除のBGMとして、すっかり私の方がよく聴いているような。神を信じない私ではありますが…

レパートリー

風邪は案の定、Eやむへうつってしまいました。症状としては、ノドがいがらっぽい程度なのですが。。。 今週はミカリンの予防接種に行ったり、明日も病院へ行ったり。 ここ数日、ミカリンがなかなか手強いのです。ほ乳瓶を拒否したり、夜泣きしたり。成長の…

私の定番

金曜の夜中、めずらしく肩こりがひどいなと思っていたら、ものすごく寒気が。。。どうやら風邪もよう。。。あわてて葛根湯を飲み、厚着して、首に巻きモノをして寝床に入りましたが。 翌朝、Eやむが奮発して1000円のゼナとドリンク葛根湯を買ってきてく…

おさらい

今日は離乳食のお勉強をしてきました。記憶の彼方の彼方の引き出しから、いくつかズルズルっと思い出すモノがありました。今日の晩ご飯:雑炊・ネギのホワイトアスパラ風・ほうれん草とカリカリベーコンのサラダ・レンコンと豚バラの煮物・干しカレイ・ナマ…

Eやむくん、おたんじょうびおめでとう

今日はEやむの三十何度目かの誕生日。おめでとう。もうかれこれEやむの誕生日を祝うのも17回目であります。持っていたのにいつの間にかなくして今になってまた聴きたいというCDを買ってあげました。 二人でいるときは、夜な夜な遊び回ったり昼間っから…

おらんでぇ、おった

坂出の事件のせいか、このところ讃岐弁が(自分も含めて)アツイ今日この頃。週末はお里帰りして、成長したミカリンを味わってもらってきました。魚しゃぶを食べたり、パインののっかったピザを食べたり。行き帰りの星空と夜景がきれいで、ヒナッペが喜んで…

4ヶ月半〜和菓子・みかん

この前、ミカリンに興味本位でみかんをなめさせました。最初イヤな顔をしましたが、しばらくするとまんざらでもない様子でペチョペチョ遊んでいました。 今日、面白半分で和菓子(両口屋の「旅まくら」でしたが。)を握らせていました。そのうち、なめ始めま…

you zoo

先週末はE家一同大集合で、ヒナッペは従兄弟の面々と大いにエンジョイ。WiiやDSからイロオニやらカクレンボやらオドリまで、新旧の遊びを堪能した様子。自分も、子供の頃、盆と正月くらいしか会えない従兄弟衆としこたま遊ぶのが楽しかったなとしみじみ思…

星に願いを

この季節になると、新聞に折り込まれてやってきます、サンタの片棒担ぎ・トイザ○スの広告が。。。 ヒナッペはあれやこれやが欲しいと言って、Eやむはおもちゃのろくろが欲しいと言って、私はおもちゃのそば打ちマシンが欲しいと言って。お地蔵さんみたいな…

紅葉マラソン

今日はヒナッペの学校マラソン大会。朝から沿道にスタンバイ。一生懸命に走る子、イヤイヤ走らされている子、泣きながら走る子、笑顔で走る子、遅い子、早い子。。。ヒナッペは手を振りながらにっこりスタートして、マイペースでにっこりゴールしました。遅…

冷蔵庫

昨日は冷え込んで、冷蔵庫内的温度に。。。寒くて、でも出かけたい気分だったので、またショッピングモールへ行くことに。道中、ヒナッペご所望の持ち帰り寿司やら、新しく出来ていたパン屋さんのあれこれをつまみながら。 雑貨屋へ入り、ヒナッペと欲しかっ…

モチ(内容量・7000グラム)

昨日はミカリンコンの健診。最近、両足をバンバン床に叩きつける運動がお好みの彼女、体重計の上でもそれを披露。デジタル目盛りがピロピロピロロと目を回していました。モチがモチつくような、そんなモチ、モチモチ。モチなオモモチのミカリンです。昨日の…

ココア日和

昨日はヒナッペとお菓子教室へ。ポテトスコーンとバナナペーストチョコとレモネードを作りました。最近、スコーンはめっきり作らなくなったけれど、おイモの入ったスコーンはホクホクして美味しかったです。 今日は激しい雷雨。あまりに寒いので、皆でココア…

田んぼの一本道 夕映えのランドセル 秋

朝晩の吐く息が白い。。。寒い。。。 昨日はEやむとミカリンとお出かけ。(ヒナッペはおともだちと約束をしていたので留守番すると言って。)引き続き我がパイを欲してくれるミカリンなので、前開きのニットものを買いに行くことにしまして。ミカリンはヒナ…

VSクマちゃん毛布

日曜日、ヒナッペとEやむは、毎年恒例の子供会旅行へ。今年は3年ぶりにUSJに。いろいろお土産を買ってきてくれて、いろいろお土産話も聞かせてくれました。日曜でも昔ほど混雑していないみたいなので、また機会あれば行ってみたいかな。。。 ミカリンは…

みんなの知恵と勇気と、お小遣いで

111の日、ヒナッペとEやむとまいやむはそれぞれの小遣いを出し合って、「Wii」を買ったのでした。宮本フォロワーなので、マリオのソフトも。。。昨日はみんなの似顔絵を作って、今日はじいじとヒナッペがウシ対決!チミタチCMミタイダヨ!オモウツ…

赤子の独裁政治

ミカリン、明日は初予防接種。3ヶ月半を過ぎたこの頃は。。。天使(太めの。)の顔をした悪魔(太めの。)かも。 大抵、私が風呂に入っている間、ばあばが守りをしてくれるのですが、休みの日はEやむが見てくれることも。昨日がそうだったのですが、ばあば…

どっちがバンボなのか

ム〜チムチのモ〜チモチ!モ〜チモチのム〜チムチ!ム〜チムチのモ〜チモチ!今日の晩ご飯:焼きサンマ・野菜とちくわの味噌汁・ずいきの酢の物・がんもとインゲンの煮物・サツマイモとレーズンのサラダ

こまりごと

アタマの中でジャンボ鶴田の入場テーマが流れて困るんです。どうしてくれるのさ、Eやむよ!(Eやむがプロレスのゲームをしているので、洗脳されてしまう。。。音感があるがゆえの哀しさよ。。。)今日の晩ご飯:カレー・春菊の白和え・きゅうりともずくの…

雲ひとつない〜

秋晴続きのこの頃。ミカリンをスリングに入れて、近所を散歩したり、買い物に行ったりする毎日。 ミカリンから見た世界では。。。私=エサ係またはエサ、ばあば=寝かしつけ担当またはゆりかご、じいじ=笑い袋、ヒナッペ=頼れるトモダチ、Eやむ=鼻吸い爪…

秋ナス・柿・クリ・天然きのこ

夕方近く、今日はいつもよりヒナッペの帰りがちょっと遅いかなと思っていたら。。。「ごめん、帰るのが遅くなった。」と、ようやくのお帰り。学校帰り、いつものギャラリーの前を通ったら、「羊羹があるよ!」とご主人から声をかけてもらったのだとか。「ビ…

秋は和菓子が美味い

加賀棒茶を煎れたら、茶柱が立ちまくりで(茎茶だからという当たり前の事実は置いといて。)、嗚呼、その通り、私は幸せ者ですと思う昼下がり。 このところ美味しい和菓子が途切れることのない我が家。少し前に母のお取り寄せのおこぼれに与った澤田屋の「栗…

育つ子・育つ親

昨日はミカリンコン、初スーパーへ。意外にリラックスしたのか、スリングの中で寝ていました。。。 今日は「ウシの日」なのか、とにかくよく寝ていました。。。ミカリンコンと。。。私が!昨日の晩ご飯:ハヤシライス・サラダ二種・ハッシュドポテトとウィン…