2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに花火

ミカリンが、BSで再放送していた「秋田大曲 全国花火競技大会2008」になぜか大歓喜!!(ちっちゃくてそのうち見られなくなるからアナログって画面に表示される)テレビ画面に釘付けで、ワーワーキャーキャー大興奮。 ふと、この前薬局でもらった花火を…

ぬれぞうきん

今朝はひどいどしゃ降りと雷。そんな中ヒナッペを送り出しつつ、ゴミ出し。行って帰って、びしょ濡れであります。。。そこへ電話。愛ある登校班見守り隊・隊長より「鍵盤ハーモニカを忘れたそうな。持ってきて。」とのこと。鍵ハモをビニル袋に包んで、ヒナ…

ストリートガール

昼前に近所の食料品店に行ったら、進物用の二十世紀梨の準備に忙しそうでした。取り立てて素晴らしく美味しい果物ではないと思いますが、この季節になるとやっぱり食べたくなるのは、すっかり鳥取県人化している証拠でしょうか。。。昨今、果物たちはどんど…

喫茶で夏の〆

昨日はラスト夏休みということで、ご近所へヒナッペの好きな和風アイスを食べに行きました。私はメロンフロート(=クリームソーダ。)を。緑色に着色されたソーダに白いアイスが浮かぶ、昔ながらの甘いヤツ。「かわさき」とか「コーヨーパーラー」でよく注…

ぞうきんは既に準備済み

明日で長かったヒナッペの夏休みもおしまい。多くのご家庭で聞かれる「もう!夏休みなんて早く終わってほしい!」という声。。。とは反対に、私はヒナッペがいついつまでも夏休みだったら良いのに〜、と思っているのでした。ミカリンの遊び相手兼ベビーシッ…

エッオーを知ってるかい

今日はちょっと後回しにしていた用件を片付けるため、くわえて日差しがきつくなくて涼しかったので、ご近所にお出かけ。前のバイト先で、ミカリンはたくさんおやつをいただいてご機嫌でした。それからフォロアップミルクを切らしたので、スーパーにお買いも…

また、あるものを買いに

先週、ヒナッペはお隣町の山の駅(奈義町/山の駅トップ)で格安のミニチュア家具型マグネット100円也を買ったのです。もっと買っておけば良かった。。。ということで家族4人、今日もまたマグネットを買い出しに。お昼は山の駅のレストランで黒豚ランチ…

エアコンいらず

私は熱帯生まれの熱帯育ちなので、当地ではホントはエアコンなしで過ごせます。ですけれども、とにかく汗っかきでなおかつカラダに熱がこもりやすいEやむ、ならびに油断するとあせもをひっかいているミカリンがおりますので、一応、人並に除湿とか時には冷…

手伝いたい病

この頃のミカリンは何でも手伝いたい病で、今日も私の顔を丹念にタオル(ミカリンのお食事の際に使ったおてふきなのですが。)で拭いてくれました。ご飯のあと、食卓から流しに食器を運ぶのも手伝ってくれます。(中身が若干残っているお皿や、重たい大皿は…

水を得たちりめんじゃこ

引き続き、お盆満喫中。。。昼下がり、近所に水遊びできるところがあるので、ヒナッペとミカリンと出かけました。ミカリンはこの前プールに行った時もとても楽しそうだったけれど、今日も大ハッスル!びしょぬれになって、ご機嫌に遊んでいました。 昼間の水…

今度はひとりで1玉を喰らう

昨日からヒナッペのラヂオ体操もお休みで、朝のゴミ出しにギリギリ間に合う時間まで眠りこけています。そして起きてからもダラダラと。。。ヒナッペは夏休みの宿題に精を出し、昨日はカリンバ作り(キットを組み立てて色づけするだけのモノですが。)、今日…

山の向こう側に行く

今日は裏の国道の流れが海へ向かう方が多そうだったので、我々は山の方へ向かったのでした。(と言うか、住んでいるところがすでに山の中ですけれど。)峠を越えて、岡山県へ。(と書くと、いかにも遠出した感じですが、ほんの隣町なのですけれど。)岡山県…

病院にて

今日は面倒くさいからと先延ばしにしていたミカリンの予防接種に。ワーンと一泣きして、すぐにご機嫌になるのはイイのだけれど、通るヒト通るヒトに愛想を振りまいて。。。あと、広い通路に出た時に、昔懐かしいキーン走り(「Dr.スランプ アラレちゃん」…

お盆を前にそれぞれの希望を

今日もヒナッペは学校へ。ウサギにエサをやりに行く当番なのです。少ししなびたニンジンを持たせました。ガリガリと食べてくれたそうです。ご苦労様。 お昼は、遊びながら不要なおもちゃを少し整理しました。ヒナッペが一時期ハマっていたガオレンジャーのケ…

ミカ好王子的果実 

夕立ちつづきのこの頃。耳と目で、洗濯物をそろそろ取り込むべきかどうか見計らうのであります。(朝干したものは昼までに乾いているからすでに取り込んでいるのですが、ヒナッペの水着やらミカリンのあれやこれやで、結構夕立ち間際までベランダに干してい…

失敗

ただいま夜中0時前。どうしてセミ一匹が鳴いているのかわかりません。迷惑この上なし。。。かく言う私もさっき、失敗をやらかしたところ。 今日の晩ご飯:ゴーヤチャンプル(毎日根気よく。)・ゆで鶏と野菜のにんにくマヨ添え・かぼちゃと小豆の煮物・焼き…

明日あ〜めにな〜れ

明日からラヂオ体操のラヂオ当番。。。夏休みに入ってすっかり遅寝遅起きだったのが悔やまれます、今更ながら。(ヒナッペは早寝早起きなんですが。)朝から土砂降りなら中止のはず。。。 鼻がすりむけていて、髪を五か所も結われているのはだ〜れだ?それは…

お当番

今日はプール当番の日。頭に麦わら帽子、首に手ぬぐい、足元はビーサンで、片手にピストル、心に花束。昼日中のプールサイドは照り返しがきつくて暑かったけれど、途中からは風も吹いてきて、子どもたちの歓声と水しぶきにうっとりと眠たくなりました。アオ…

ダル眠い

ムシムシした一週間の始まり。今日はなぜだか眠たい一日でした。お昼に明太子チャーハンを食べて、ようやく動き出す。。。そんなていたらく。 晩ご飯を作りながら、いただきもののCDをありがたく聴きました。ジャケかわ(イイ)、音かわ(イイ)。ミカリンも…

くたぶれ候

土曜日は、楽しくも暑かったヒナッペの親子会。カレー作りとかゲームとか。ミカリンもひきつれて参加させていただきましたが、みんなにかわいがってもらってご満悦でした。でも、さすがにく〜た〜ぶ〜れ〜た〜。。。 今日はヒナッペのリクエストで昼下がりは…