2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワットアワンダフルワールド

一日に3回可愛いと言われたら死ぬという。。。だとしたら昨日と今日と死んでます。今日の晩ご飯:豚とエリンギのケチャップソテー・おたま豆腐(男前豆腐店)の味噌汁・小松菜とジャコのポン酢和え・昨日の残りおかずのサンマや芋挽肉やキャベツ煮などなど…

びっくり新記録

ヒナッペがお茶碗4杯ご飯を食べました。食後にみかん2ヶも食べました。 ご飯の時、今世間を騒がせているニュースについて、ヒナッペに質問されたので、懇切丁寧に教えました。補足事項はカツラです。カツラ設計事務所にビフォーアフターを依頼、‘コスト削…

分かったフリして表で死ぬな

昨日、買い物に行く車中で(ほとんど信号のない山道=国道を40〜50分ひた走ります。)Eやむのお気に入り、マヘルを聴かせてもらいました。その詞中に‘分かったフリして表で死ぬな’とか‘赤と白と〜水引の〜香典袋’とか、私には名言先生・寺山修司的なニ…

欲望のままに

ヒナッペの希望に添うべく、id:tetsu23さんもお出かけになられていた某トイザらスへ。。。鳥取では珍しく、車も人も渦巻いていました。トイザらスは実家の方にあるのですが、ヒナッペは例の折り込みチラシに洗脳されて、とても行きたがっていましたので。そ…

キエス?

朝9時半から、ヒナッペとそばを打ちました。2度目なので、まずまずの出来に。「月に2回くらい打つと上手くなりますよ。」とそば先生。上手くなりたいのだけれど。。。 昼からはまたまた部屋の片付けを。ヒナッペのおもちゃ入れと化していたコンポニビリを…

コール・マイ・ネーム

久方ぶりに貴公子を聴きたくなり、朝から3回通して聴きました。90年代に入ってダブダブした方向へ進もう進もうとしていた貴公子、このアルバムでは過去の栄光と折り合いを付けて、その才能に鎮座、今に存在せしめるという姿勢が素晴らしく。まな板をすり…

ブラック・ペンタゴン

今日はよく働きました。バイト先の事務所の2Fを掃除。窓を大きく開けて、ウチからは見えない方角の山を見て。こちらも常緑の杉木立と紅葉のコントラストが鮮やか。 鼻歌まじりで掃除機をかけていたら、死んだカメムシ2匹、生きたカメムシ1匹を発見。紅葉…

ビバ!ヒナッペ

今日は公民館でミニコンサートがあるので、ヒナッペを誘ってみていたのですが。。。「ヒナッペ、たまにはお散歩したいな。石谷邸に行きたい。」石谷邸、正確には『石谷家住宅』と申します。もう恐らくここの間取りとか何が置いてあるかとか、彼女はすべて把…

クッキーは持ってきていない

いつも「イイにおいだ」と言ってくれるのはEやむですが、今日「いつもイイにおいだ」と私が言われましたのは某ヤクルト販売員の方。本日は、華ある花な感じのラッシュ2でございました。ブルガリの諸々プールオムをEやむと兼用で使うのも好きなのですが、…

ファンフィーター

今日はバイト先で初・ファンヒーター。灯油がお高いので、なるべく電気による暖房で我慢していたのですが、どうにも寒くて。。。やはり炎は暖かい!(ファンフィーターはヒナッペによるファンヒーターの誤用です。) そのヒーターに当たりながら、また読書。…

クリスマスツリー

ヒナッペにせがまれ、早々クリスマスツリーやリースを飾り付けました。ついでに部屋の片付けも少しばかり。この土日で私がしたことはこれだけ。。。水曜もお休みなので。昨日の晩ご飯:明太子スパ・鮭とジャガイモのカマンベールのせグラタン・塩豚と大豆の…

エリマキトカゲ世代

今日も巻いて。。。本日の無作為選書はちょっと作為的に、夏目漱石「行人」を。まだ途中ですが、仕事の暇つぶしという目的を忘れて、むしろ仕事がおろそかになるほど読んでいました。コドモの頃に読んだ夏目漱石はまったくピンとこなかったけれど、なぜか三…

マフラー

今日も寒いので、初・マフラー。このマフラーはホントに暖かいのです。大島紬やその他古布を裂き織りした黄色いマフラー、私にはもったいない高級品ですが愛用してます。ふと思いますと、いつの間にか巻きモノがものすごく増えているこの頃です。好きです、…

止まれ

右左右。Eやむは風邪のため停滞中。私も寒くて眠くて停滞中。今日の晩ご飯:牛すじとこんにゃくと卵のみそ煮・塩豚と大根の牛乳入りスープ・ブロッコリの明太子マヨドレ・サツマイモのレモン煮・納豆ご飯だけはモリモリ食べます。モリモリ食べて寝て、牛。…

映画・読書・モロコ

昨夜は「秋津温泉」を観て。新子さん(岡田茉莉子)がちょうちょの様にヒラヒラとかけていきます。可愛さのカタマリ。ロケ地・奥津温泉はここから割合と近いところにあり、Eやむとドライブしたこともありまして。そんなわけでいっそう、上物のメロドラマを…

やさしさ、やさしみ、やさしすせそ

昨日、戻りました。やはり四国は暖かく、鳥取は肌寒いです。通りの向こうに見える、ほどほどの大きさのイチョウも黄色く色づきました。秋から冬へ、肌寒さの分、鳥取は冬に近づくのも早いようです。 ハイ、カツラをかぶったみたいなヘアスタイルになってまい…

モーモーモーモーモー

夜になり冷え込んでまいりました。寒いのでアキラ風(とまでいかない)ねじねじを首に巻いておりました。それを、これからご出勤のEやむに、(しいて言えば)マサカズ風に巻いてあげました。「イッテラッシャイ。サムイヨ、マイテク?」「エ、マイヤム、サ…

あなたと呼べばあなたと答える

二人はあまり若くないけれど。。。仕事があまりにもヒマで、暇つぶしの本は忘れ。船漕ぎ船漕ぎ繰り返し、気付けば鼻歌を歌っていた今日この頃。なぜかだいぶ昔の歌謡曲が多いです。 今日、高松から「ラ・フランス大福」が届きました。イチゴ大福で一躍有名店…

3枚で1000円

昨日の私はテンパリ人間コンテストに出られそう。。。今日はもう元気です。カンターレ・マンジャーレ・アマーレのケセラセラ。私の今は幸せです。ナーウ・ゲッタ・チャーンス! 食べることは喜びです。愛する家族と美味しいモノを食べて、笑って、抱き合って…

今日という日

これは私の日記ですが、あまりにもプライベートなことは書かないことにしていました。だけど、今日は書きます。 今日はEやむと病院へ行きました。コドモの頃Eやむは大病をしたので、それがヒナッペに何らかの影響があるのかないのか、可能性の可能性の可能…

この2〜3日、大いに揺れていました。ついこの間身近で聞いたようなことが自分にも起こったわけで。不安と期待とが入り乱れ。でも今日Eやむには、(私は)夢野久作に出てくる妄想狂の女の人みたいなところがあるとも言われる始末。また遠からず近い未来に…

10位入賞

秋晴れのマラソン大会、ヒナッペはクラス25人中10位だったんだそうで。予想外でした。それなら応援に行けば良かったかしら。。。ちょっぴり後悔。来年は横断幕を作って見に行きます。 さて先ほど半年前の事故について読みました。思わず全部読みました。…

すたんばい

今日はお休み。ヒーター(大)とストーブを引っぱり出しました。今年は灯油が非常にお高いので、できる限り厚着でがんばりたいのですが。。。今のところは朝晩のみ、ヒーター(小)でなんとか。 どこかに出かけようかとも思っていたのですが、ヒナッペはお友…

ホッタイモイジルナ

四国・高松の新おみやげおととせんべいの象屋元蔵[讃岐・高松]が実家から送られてきました。大正の頃より、瀬戸内海に面した高松では、小魚をまるのまま生かした素朴なせんべいが作られてきたそう。しかし、その手間ヒマかかる工程から、いつの間にか作り手…

かようび おこってる かっかかっかかっかかっか

月曜日は笑っていてお月様は気が変で、火曜日は火鉢。幼い頃、火鉢というモノを知らなかったので、意味が分かりませんでした。。。ふと、そんなことを思い出しました。(作詞者・谷川俊太郎+作曲者・服部公一とは。知りませんでした。) 私の今日は怒ってな…