コレがホントの安息日

今日は寝て過ごしました。。。Eやむは風邪でダウンです。ノド・鼻水カゼで、ノドが痛いのはおそらくカゼなんでしょうけど、昨日道中ずっと喋り通しだったからと思うのです。(クルマの中で、ヒナッペは寝っぱなし、ワタシとEやむは喋りっぱなし。。。ぱなしカー。)明日からまたがんばります。
そう言えば、この前バイト先に近所の方がコピーを頼みに来られました。(コピー1枚10円です。)冬ソナ主題歌の歌詞カードを!アルバムの歌詞もコピーさせていただいたのですけど、歌詞が「c'est moi ムンスリナントカ○×△ c'est toi ナントカチョル○×△」なんてことになっていまして、トレビアン。ハングルの歌詞の下にカタカナで読みを書いていて、とっても親切ですね。ワタシの持っているCDは英語か日本語がフランス語かポルトガル語かくらいなので、ハングルはとても新鮮でした。昨日、Eやむがオトモダチからチュニジア土産のCDをいただいたので、それは何語なのかな。。。アラビア語???
今日はBSで(ヒロ子・グレースがナビゲイトする)ニューヨーカーのTVを見ました。ハーレムの有名なレストランの話。「ソウルフード」について。貧しくて貧しくて、それだから安くてお粗末な食材をどうにか美味しく食べる工夫をして。。。それが「ソウルフード」のルーツなんだとか。下等に扱われていた鶏肉を使って、一日働くエネルギーを産み出すように、腹一杯になるように、ボリューム満点にしたのが、かのフライドチキンらしいです。それから茹でた青菜の付け合わせ、これが昔は青菜じゃなくて、その辺に生えていた草だったらしくて。。。ワタシもなるべく冷蔵庫にあるモノとかもらったモノでなんとかならないかと日々考えて料理を作っているワケで。ナマズのフライが美味しそうでした。

今日の晩ご飯:スクランブルエッグパスタ・パンプキンスープ・豚しゃぶゴマみそマヨソース・ゴーヤといろいろ野菜のチャンプル・ラタトゥイユ