2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストップ・ザ・第九

屋根にうっすら白雪。今日はそれほど冷え込みもなく、やや雨模様。コールドスリープよろしく、昼まで爆睡。昨日、一昨日と久しぶりのお仕事に精を出したからということにしておく。 ミカと買い物に。久しぶりに○オンへ。たこ焼きを食べて、楽しく暮れのお買…

西西西へ進路をとれ

今日は事務処理に奔走する予定が…ならず。そしてEやむは前夜のアルコール解毒中で、同伴…ならず。 そ・ん・な・と・き・は…アレだよアレということで、海沿いを西へドライブ。冬の晴天。右手に海、左手に山。日本海が珍しく青い。沖に船が3隻、白く光る。…

サバイバルナイト

昨夜9時、停電。ブレーカーが落ちたか…ではなくて。玄関から通りに出てみたらば暗い。エアコン、テレビ、コタツ、オールダウン。懐中電灯とローソクと石油ストーブとカイロでしのぐ長い夜。復旧したのは明け方だったよう。朝4時過ぎに煌々と灯りが点いてい…

コマ切れ活動家

午前中、脳を使わないお仕事。午後イチ、ミカの懇談。イウコトナス、理研の麻婆ナス。その足で歯医者。3ヶ月ごとのメンテナンス。こちらもイウコトナス、また次回。歯がピカピカ。その足で、ヒナをバイト先に送る。年内に免許を取れるのか…怪しい。麻婆ナス…

歴史は繰り返される

土日明けて、今日はお仕事。あゝ、これがブルーマンデーなのね。とは言え、今日は力いっぱいお仕事しました。珍しく〆切に追われるお仕事でした。。。なんとか終了。明日からはまた平常モードかしら。 昨日はミカと9時〜17時で町のイベントに参加。今流行…

師走母子

オフシーズン限定、土日休。今日はミカとランチ&買い物。リクエストにより、純喫茶へ。ミカは定番ハムサンドとソーダ、私は定番ハヤシライス。小さな街もそれなりにクリスマスやら歳末やらで賑やか。買い物は文房具屋へ。鉛筆とノートと小筆。おつかいの用を…

得度

ストーブリーグ一週目終了。平穏無事なる私の様子に、それは徳を積んだからだとえぐ曰く。長い戒名が付くとも。。。何事もなーもあーみだーーんぶを唱えれば何とかなるはず。或はねんぴーかんのんりーきー辺り。紅顔白骨現象よろしく、世は諸行無常。さらり…

鹿児島

サバ缶に刺激されたか、無性に美味い鯖が食べたくなり、行きつけの食料品店という名の魚屋さんへ。「煮たサバが食べたいー。」「じゃ、もうコレ。」丸々と太った、本日の特選。鹿児島産の鯖、598円。「脂がのって何しにしても美味い。二枚おろしでよろし…

酉男

今日はえぐ夫=年男の誕生日。四回り、目出度い。身体方面の耐用年数から五十を迎えることを、まずはの目標としてきたとかなんとか。人間五十年、化天のうちにくらぶれば〜。おめでとう。こけこっこー。今日の晩ご飯:鶏のソテーりんごソース・ハムのマリネ…

任務

ストーブリーグ初日は平穏に終わりました。寒かったけれど。黙々と作業をこなす一日。 例によってZから電話あり。5回目か。 喪中ハガキがちらほら。寂しいものです。そして年賀状を作らねば。今日の晩ご飯:鶏のせフォー・ソーキ・アボカドとツナのサラダ…

充電

今日からストーブリーグ。。。とは言え、今日はお休みです。 コンタクトレンズを買って、ドラッグストアに行って、産直市に行って、◯ニクロへ行って、味噌ラーメンを啜って、イチゴ大福をお土産に買って。本日の充足度☆120%。 着付け先生に帯をいただき…