2010-01-01から1年間の記事一覧

〆日

早々、明日から四国に帰省いたします。今年も一年三百六十五日が終わりに近づきました。 ふり返り。今年一番大きく成長したのはミカリン、ではなくヒナッペ。あと5センチ足らずで私の身長は追い越されるでしょう。顔つきもずいぶん変わりました。うれしいよ…

年賀状を作る

年賀状を作りました。いつもの画像フリーソフトがうまく機能しないので、どうしようかと思っていたら、Eやむのコンビニに500〜600円で年賀状ソフトが売っていると!試しに使ってみたところ、ウンウン、これで十分です。というわけで、印刷して(ホン…

昼間の短さを実感

今日は冬至だから。朝起きて、本を読みながらコタツでうたた寝して、Eやむとコタツでおしゃべりして、お昼ごはんを食べて、また例によって昼寝をしていたら、もう夕方でした。すべては冬至だから。今日の晩ご飯:親子丼・カワハギの煮つけ・カワハギのアタ…

至高の忘年会

今日は先々週、お流れになったEやむとおでいとの日。ほぼ半年ぶりの海鮮丼。何を食べてもおいしく、また何をしても楽しく。朝方ウチを出たのが、気づけば夕陽の射す頃に。。。時間感覚を喪失。お給料日を前にして散財。そして得たものは、終わりのない愛し…

コタツに根を張らない

微妙に怠惰な心に支配されている一週間でした。ちょこちょことした雑用や雑事に追われて、本来ならば成し得ているはずのあれやこれやがままならず。。。年末を見据えて、気ばかり焦る今日この頃。買い物やお出かけは十二分に楽しんでいますが。怠け心に遊び…

思いつきは所詮思いつきであった

ゆるりと起き出して、ライ麦パンを焼いて、昨日のカツとじいじ作のレタスを挟んで、さあ朝ご飯。写真を撮って記念に取っておけば良かったかもしれない上出来の朝。 思いつきで、苦いコーヒーとふわふわのホットケーキが食べたくなり、ヒナッペとミカリンを乗…

たのしいおかいもの

お仕事がおやすみに入り、ミカリンがタイミング良く(あるいは悪く。母親としては前者、自己中心的には後者。)風邪で発熱。そんなわけで、楽しみにしていた海鮮丼はキャンセル。。。おとなしくウチで過ごしたここ数日でした。ミカリンはほぼ快復、ひさしぶ…

大団円

昨日はお店仕事の最終日。いろいろなことがあったけれど、終わってみれば、「やっぱり楽しかった。」というその一点に集約される日々でした。最後を飾るにふさわしいオールスターキャストのお客様、また来年も皆様に会いたくて、きっと私はあの場所に通うの…

親済み

オヤスミの日。朝、パンを焼いて(今日はサツマイモと黒ゴマ入り。)、ヒナッペを送り出し、しばらくしてミカリンを保育園に連れて行き、ウチに帰って、暫しコタツに引きずり込まれる。(あくまで受動態。)Eやむがご帰還。コタツでゴロッと横になり、この…

あたらしいにほんご

忙しくなくなって、ちょっと気が抜けています。夜ごと、ミカリンと撃沈する毎日。。。朝もなかなか布団から脱出できませんです。昨日はお給料日で、ひと月31日のウチ、27日働いていたみたいです。働き過ぎです。来年、もうちょっと考えたいところです。…

OCHIBA

来ました、落葉!ようやっと、ひと段落の感あり。北風小僧、いらっしゃい。冬よ、こんにちは。お疲れ様、自分。 こうなってくると、現金なもので、にぎわっていた「あの頃」に懐かしささえ憶えますが、それはそれ。お愉しみ満載の冬にワクワク備えようと思っ…

心がチチチとさえずる

朝もやが晴れて、諏訪神社の森の赤黄色いが目に入る。頑なに緑色をした杉林とのコントラスト。神社の象徴たる真っ赤な紅葉とその真緑の取り合わせはどこか不格好にさえ見えるのですが、白く反射するほどに日光の照明を浴びると、周囲の黄色い山紅葉やその他…

古いのね

ケータイの電池パックが膨らんできて、一晩充電しても、翌日の昼にはもう電池マークが3分の1。。。といったことが、今の私にはよくあてはまるようで。しばらくお休みがなかったとはいえ、お昼からのお仕事にしてもらったりとそれなりに回復の余地があると…

おビール

昨日今日と死ぬるほど、働きました。南無阿弥陀。「忙」とは「心が死ぬる」と書きますけれど、まさにそんな感じで。お客様に対しても、もうほとんど悪意しかおぼえず、「今が紅葉の見ごろですか?」「そうですねぇ〜。今まさにと言った感じではないでしょう…

落葉を待ちながら

お仕事が忙しい。。。すごいカメラとすごいテンションのお客様がすごい人数でいらっしゃるものですから、どちらかというと静かなことの多い店番はただただ。。。今日もちょっとした日曜日の如く。澄み切った青空の下、色とりどりの木々を眺めながら、ひっそ…

カレンダーをめくらなければ

雨続き。紅葉のシーズンなのに、あんまりパッとしない感じです。お仕事の方はそれなりに。暗くなるのが早くて、なんとなく一日の終わるのが早いような気がするのです。 伸びすぎたベゴニアをズバズバ切り戻しました。ついでに、自分の前髪も。前髪が少しでも…

一杯のお茶≧世界

久しぶりに紅茶が飲みたくなって、一昨日キームン紅茶を注文しました。そして今日がお給料日なので、それでお支払いするという算段。安っぽいスモーキーフレーバーが好きで、本当は安いクラスのを買いたかったけれど、いつの間にか特級品しか扱いがなくなっ…

残念賞

昨日はお空に定規で一直線のヒコーキグモ(またカタカナ?)。秋晴れ。ほどよくお仕事に精を出しました。ミカリンとヒナッペは、じいじとばあばに大きなすべり台のある公園へ連れて行ってもらったらしい。。。 今日は残念な雨。ゆったりとお仕事させていただ…

わかったこと

わたしたちの風邪は、咽頭結膜熱だったみたいです。ヒナッペが珍しく週末からずっと熱が引かず、今日病院へ行ってウィルス反応を確認してまいりました。先々週のミカリンにはじまって、ミカ→私→ヒナッペと廻り回って風邪リレー。私もいまだに目が赤く、ウサ…

知恵熱かとも思いましたが

火曜日。全くのOFF日は例によってEやむと過ごしました。夕方、疲労かと思っていたら、風邪の予兆でした。翌日は微熱でお仕事、夜には久しぶりの38度超え。翌々日にはなんとか回復してお仕事、今に至ります。ノドが真っ赤です。紅葉化。寒暖の差が激し…

熟れるか腐れるか

毎日、元気です。機嫌良く暮らしています。ミカリンは週末、熱を出しましたが、回復しました。このところ、咳や鼻水が出ていたので心配していたのですが、案の定でした。 珍しく暗くなるまで働いた帰り道、細い月が見えました。明日は久しぶりに全くのOFF日…

ピクニな気分

今日は、ミカリン、いつもの保育園をお休みして、『もりのようちえん』へ体験入園。巨木を見たり、滝を見たり、キノコを踏んだり(ポフッとケムリが出るやつ。)、おべんとうを食べたり、歩いて歩いて。思ったよりも楽しくて、思った通りのキビシイ面(寒い…

無防備な犬

退屈な曇り空。おヒマ。テンテコ舞う日も、ひたすら薪ストーブ番の今日の日も、いただけるものは同じである。。。ならば、今日はずいぶんと得をした勘定で。お仕事の行き帰りに見る、国道すれすれにたたずむあの犬も、今日はよりいっそう無防備でしたか。 明…

秋の夜長ナス

10月になりました。途端に、今年もあと残りわずかな気分になって妙に焦ってみたり。ラグゼールおじさんは物静かななので、音楽を聴きながら通勤するのに快適です。古いCDを引っぱり出して聴いてみるブーム到来、私だけに。 先日、とある方にとある話の流…

ひとりラーメン

今日はお休み。ドラッグストアやN松屋へ行きたかったので、ひとりでドライブ。愛しのラグゼールおじさん(クルマ、改めタクシーの愛称です。)とスイスイと。Uな国民服屋さんとかSリアとか、あちこち。そして、前々から行きたかった噂のラーメン店へ行っ…

myタケ

見事なウロコ雲。道にはマンジュシャゲ。秋だ秋だ秋だ。。。 Eやむは久しぶりに飲み会2夜連続。お酒の美味しい季節。たまには子守やらヨメのお相手やらから解放されて、心おきなく呑んでもらいたい。。。と思う、自称・心優しき妻です。一人の夜は、機嫌良…

秋が来た

唐突に秋。猛暑で、開け放ちに開け放っていた窓を全部閉め切って、閉め切って閉め切った上についにアレが、あの、あったかい、炎の燃え盛る、アレが登場です。(お山の中のお仕事先でのおストーブのお話です。)ウチではさすがにそのようなことはありません…

たくし君

少しお仕事が忙しくもありますが、ご機嫌に飛ばしております。この秋2度目の運動会も、無事終了。程良く見せ場を作れたかも私。。。よくがんばりました。Eやむは昨年同様、にわか焼き鳥屋。よく働き、よく呑みました。ヒナッペもミカリンもよく楽しみまし…

タクシー?

今日、古くて新しいクルマがやってきました。赤い戦車から「タクシー」(ミカリン談。本当の車名はカローラです。)に変わりました。以前の持ち主サマのご趣味、レースのカバーを敢えて付けたままなので、ミカリンは「タクシーみたいだね。タクシー、タクシ…

世界標準

ヒナッペは熱も下がり、良くなりました。ミカリンは良い子でお留守番ができました。最近は、反抗期もおさまり(オチヨ様曰く「かわいいミカチャンが戻ってきた!」。)、それなりに良い子なのでした。 さて、先々週あたりから、ミカリンは顔つけができるよう…