2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かの国の壁は薄い

今日は雪。久しぶりに寒い寒い一日。 昨日はまたまたミッドナイト鑑賞会。インドネシアの「ザ・レイド」という映画を観ました。何事においても、度を越したものは面白いですね。自分からは見ないけど。。。新聞やテレビのニュースに気が滅入るこの頃ですが、…

隠者の暮らし

特に何事もない週末をまたいで。ヒナッペのクラスに、そろそろインフルエンザり患者が増えてきたそうな。我が家は今のところ安泰ですが。。。今週末にミカと私は二人旅を予定。少し遠出します。なので、ギリシャも真っ青なほど緊縮財政をしいています。なる…

冬、ゆるむ

「こんにちはお仕事」へ行って、事務手続き。晴れてフリーの身に。その後、えぐやむとレコード店主のM氏と蕎麦屋へ。天ざる、旨し。。。 夜は007を鑑賞。駒子先生に惹かれて小川先生のご本も読んでいます。今日の晩ご飯:鶏のマヨカレー焼き・豆腐とエノキ…

なつかしの名画座

週末。ミカリンの歯医者通いとか子供会のバド練習とか。徒歩圏内で過ごす。雪踏みしめてゆっくり買い物に行き、ゆったりと晩ご飯の支度にとりかかる。あゝ、これはこれで良い。。。 夕方、何を今更な「アナ雪」を鑑賞。THEミュージカル。楽しかったです。愛…

薄味の日々

にんげん、ヒマにも慣れるもの。2パックで100円(にしてくれた。)イチゴを煮たり、またまた映画を観たり。映画はそっくり過ぎて笑ってしまうほど。でも、懐かしさがいっぱい。好きな歌もいっぱい。昨日の晩ご飯:サバとねぎの煮付け・セロリのきんぴら…

冬の曇り空はどこまでも白い、ってばよ

長過ぎる冬休み、堪能中です。冬場のお小遣い稼ぎ兼気分転換に楽しみにしている(?)アルバイト、今年は諸事情により採用延期になりました。来月まで、長らくの自宅待機です。。。お役所独特の、毎年担当者が変わる→昨年とちがうやり方→とまどうイチ民間人…

あけましておめでとうございます(微熱)

楽しい年末年始。雪の初詣。従兄弟と娘たち、にぎやかな食卓。高松行き。 えぐやむはプチ同窓会、倉敷にて。にぎやかな食卓、再び。魚しゃぶ、肉団子、お好み焼き。着物で再初詣。先輩うどん。 昨晩、帰宅。今日、 微熱。母に「風邪をひきやすいんだから!」…