2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

唐草文様

今日初めて、緑色の唐草文様の風呂敷をマジ使い(泥棒コントではなく。)しているおじいさんを見ました。 さて。。。我ら3人家族は、時として、どうしてだか、何を間違ってか、‘おしゃれ系家族’と思われることがあるんですが。 本日のお風呂にて。ヒナッペ…

マックから当て所なき思ひ出を巡りて

今日、古い「Arne」を眺めていたら、ケンタロウ氏の黒ラブがとても良かったのでした。ケンタロウ氏についてはよく知らなくて、そしてレシピも多分拝借していないつもりなのですが、‘犬バカ’(id:kuma-nekoサマもこうお呼びしたい、一つの称号として。)とし…

マロフェス

ただいま秋の栗祭り中。栗ント・イーストウッドに栗ントン、仏から栗スチャン・ディオールも参加、栗山千明に栗原小巻、栗原はるみに〆は栗田貫一。メリー栗スマス! 今日の晩ご飯:栗ご飯・鶏団子とキャベツと干しシイタケとうずらの中華風汁(煮汁fromおで…

おでん日和

朝晩、何かと寒いです。おでんは正解だったかも。。。 今日バイトから帰ったら、部屋の床にヒナッペが転がってました。(学校から帰ったなり昼寝の図。)昨日はご飯3杯、今日のおやつは天津甘栗。天高く馬肥ゆる秋、ヒナッペも育っています。 今日の晩ご飯…

今日見たモノ

SARAVAH 「時空を越えた散歩、または出会い」 ピエール・バルーとブラジル音楽1969~2003~ [DVD]出版社/メーカー: オーマガトキ発売日: 2003/09/25メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る自衛隊機、カモ、秋の空。 今朝出かける前にE…

自宅待機

秋晴れの空が恨めしいけれど、昨日今日とワケあって自宅待機。(子守りならぬ祖母守り。) 久しぶりにコーヒープレスで‘コーヒーのすべて’を味わったり、今日は部屋のカーペットを敷いたり、おやつを食べたり、ゲームをしたり。部屋の片付け中、Eやむがヤル…

平日運動会

雨天・台風で順延になっていたヒナッペの運動会、本日無事終了。給食ありのため、お弁当の用意もなく、バイト先からヒナッペの出番前後だけ軽く見てきました。今月でお別れになる担任の先生、若さ弾ける踊りがステキでした。かけっこ、借り物競走、踊り、ど…

高密度な一日

昨日はまた思い出したようにDSのマリオに没頭。すっかり寝るのが遅くなってしまいました。いつもなら二度寝するのが常なのですが、今日は朝から家事をこなして、バイトへ。 今日に限っては、いつもの5倍速の働き。忙しいながらも、私は今のバイトがホント…

ツバメ飛行部隊離陸

今朝バイトに行く道すがら、電線に何十羽というツバメツバメツバメがいるのを見ました。春から初夏、民家の軒先にツバメ夫婦が巣作りして、ツバメ家族となり、やがて巣立ち。その後は草の生い茂る、この辺りでは河原の芦の中に暮らしているようでして。そし…

9月19日はミチコ誕

ミチコさんはミッチャンなんて呼ばれることもあるのですが、ホントに元気でホントに明るいのです。職場でも○○チャンなんて、チャン付けで通っているらしくて、とても慕われている証拠なのでしょう。オプティミズムの塊、尊敬しています。日常生活では、料理…

台風接近による運動会中止による買い物三昧

ヒナッペの運動会は、台風接近コトナカレ主義のため、中止になりました。お弁当の用意が二度もムダになりましたが、それはそれとしてナマクラ父兄の我々は炎天下に運動に励む元気もありませんので、アンド安堵。 台風のためにお休みになったものの、台風はい…

我が家の小さな台風の目

来週に延期になっているヒナッペの運動会、どうやら台風がその頃。。。 今朝はちっちゃいおばあちゃんに突然「灸据えてあげようか?」と言われました。私、何も悪いことしていないのに。。。(笑)最近、ヒナッペは食卓で漢字ドリルや計算ドリルをすることが…

小さい秋はまず食欲(の秋)から

秋の長雨とは申しますが、毎日毎日良く降ります。雨に濡れたセミの死骸、路上。夜は虫の声。温かいコーヒーを飲んでなお肌寒いので、Eやむの上着を拝借して、生協の注文書を眺めまして。今週のおすすめは「おでん食材」でした。そう言えば、先週はローソン…

その日アメフトは始まらなかった

5年前の夜中の真ん真ん中。Eやむと私はアメフト開幕を観るべく、テレビの前でスタンバイ。Eやむに至っては、右手にコーラ(XL)・左手にポップコーン(XL)。その日のその夜のためにわざわざ購入、翌日の欠勤届まで出してきたという力の入れようです…

ホンワカフンワカタコヤキホイ

昨日はヒナッペの出校日だったので、Eやむとお出かけ。ジャージャー麺を食べたり、Dプライスのスーパーに行ったり。(78円の「おぼろ豆腐」は見た目は悪くなかったけれど、さすがに冷や奴で食べると哀しい味でした。)何というか、ただただ楽しかった健…

特急人生

今日は「イン・ロンドン」を聴いて。今までなぜかと言うか敢えてと言うか聴いてこなかったエリス・レジーナを初めて。。。のつもりが、初めてじゃないモノばかりでした。私がずっと前に働いていた某ショップ、その空間装置としての音楽は主にボッサだったの…

路上にカニ、町中にクマ

前から買おうか買うまいかと思っていたけれど、今日手に取って見ると、やはりジャケ写が男前で良い塩梅です。青ざめた美メロと、全体に漂う物憂げな感じが心地良く。 このところ雨ばかりで、日曜のヒナッペの運動会もなんだか怪しくなってきました。。。(た…

延長料金30分400円

朝晩、肌寒さを感じるほど涼しい昨日今日。昨日夜更かし、今日朝寝坊、それもこれも布団のせい。 寒いので、布団とその他にくるまって眠ります。♪あったかいふとんでね〜むるんだろな♪(まんが日本昔ばなしエンディング曲より)かつ♪抱き合って〜ねむるの〜♪…

落ち武者

今日は会うヒト会うヒト、昨日の疲れを引きずっていらっしゃいました。当然、私もその中の1人。。。 日がな一日、「台所のおさかな図鑑」を眺めて過ごしました。金曜には美味しい産直サンマが届く予定。楽しみです。 舌を噛んだところが口内炎になりました…

秋晴れの空の下

今日は運動会。来週はヒナッペの運動会。運動会の運動会による運動会のための9月。 昨日の晩ご飯:焼き豚風煮豚・冷やしトマト・春雨とモロヘイヤのスープ・一昨日の残りおかず 今日の晩ご飯:砂肝とニラの炒め物・アゴ干物・アゴだしで豆腐とワカメのすま…

秋が旬!見ごろ食べ頃鳥取展

9月になりました。朝晩、うっかりすると寝冷えてしまいそうなくらい涼しくなってきました。日中も温かいコーヒーを飲んで過ごしています。 一昨日昨日今日と、夜は運動会の練習でした。ムカデになります。(ムカデ歴4年目。)半月が輝いています。秋は、月…