2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苦役じゃあない列車

一丁前に「やっと金曜」などと、つぶやいてみた一昨日。にわか月−金勤務の人になりまして、一週目。 初出勤。研修という名の時給泥棒は許されず、開口一番エライ人に「はい、(現場に)行って!」顔見知ったあの方この方と邂逅。。。なんてこともなく、実戦…

冬の旅〜散財編〜

この土日、ミカと約束の冬の旅へ行って参りました。私どもが旅行に行くとなると、どうにも寒波が。。。(昨年の長浜・彦根の旅しかり。) 今年の行き先はゆうえすじぇい。数十年に一度とやらの寒さに震えながら、アトラクションの行列に並び、ミニジェットコ…

良質時間

今日は観劇の日。ミカと「白雪姫」を観に行ってきました。ディズニーのそれとは違って、モノトーンの世界。目の前に隔てるものなく広がる非現実と、役者の声が耳の奥までしみわたる現実と。ぼうっとして時間を忘れました。 そして、夕方16時。開いたばかり…

so good,so bad

昨日は夫婦で新年会。回るお寿司でAOKY!(アケオメコトヨロ) 今日は歯のメンテナンスDAY! 明日は久々お仕事DEATH。寒くなりそう、雪積もりそう。冷えて、やる気もなくなりそう。昨日の晩ご飯:ソーキ・ワカメとエリンギの汁・ビタミン菜とキャベツのごま和…

茹ダコ

電気温水器はメーカー修理となり、いまだ壊れたまま。それを良いことに、昨日今日と温泉詣でをしております。 昨日は女子4人(ばあば・私・大きい娘・小さい娘)で、クルマで20分、近場のあわくら温泉へ。じんわりあたたまる〜。ラドン含有量が多いとか。…

トルマリン石の上にも20分

新年早々、我が家の電気温水器の調子がよろしくありません。タンクよりお湯が漏れてます。。。 ということで、昨日はスーパー銭湯へ。何を今さらな岩盤浴も初体験。じんわりと温かい石の上に横たわること5分。額から背中から汗がだくだくと。。。そのまま1…

おさるどし

あけましておめでとうございます。今年は申年。サルと言えば、孫悟空、猿の惑星、さるカニ合戦くらいしか思いつきませんが、人間に近しいが故に可愛くもあり、小憎ったらしくもあります。数年前に見かけた、タマネギを小脇に抱えて道路を横断するサル。その…