2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂で寝たフリをしてそのネタは古いと言われる親

今日は、例の会合で例の司会を例によって。気心の知れたヒトばかりなので、楽しく有意義に無事終了。センセーに「名司会でしたよ。」と労っていただいたので、「メイシカイのメイは迷うの迷の方で。」とお答えいたしましたが。こういった会に参加する度に、…

あなたにおすすめの本は

お暑うございます。昨日今日と、バイトがトラブル続き(原因は私。。。ではありません。)でして、真面目に働かせていただいております。 でも、しっかりお昼には「純情きらり」を観て。古着好きなので、このドラマの衣裳は可愛い過ぎて良いですね。 その後…

ムニャの日

今日は二度寝が本寝になり、遅刻してしまいました。。。 今日の晩ご飯:キャベツの肉味噌炒め・冷や奴・トマト・タラモサラダ・麩の味噌汁・昨日の残りおかず

◇◇◇◇◇

バイト先のツバメ夫婦、前回はヘビに卵を喰われてしまったのですが、今回は無事孵りました。ヒナ×5でございます。おめでとう! 今日の晩ご飯:イワシの煮付け梅と実山椒風味・ハタハタの唐揚げ・いろいろ野菜の牛乳入り味噌スープ・インゲンのゴマ和え・ナ…

探し物とあれこれ

Eやむの年金手帳を探していたら、あれこれ面白いものが見つかりました。(大事モノ引き出しboxに手紙・重要書類・印鑑・家電の取説を入れてあります。)妹の結婚式の招待状、私の語学学校の学生証(メイクが濃くてショック!)、壊れたデジカメの取扱説明書…

やたらと健康

昨日は某通販の「青汁」デビューしてみました。某通販の化粧品を使い始めて、早1年。それまでの基礎化粧品では冬場の乾燥がどうにも収まらなくなったこと、田舎からはるばる買いに行くのは面倒なこと、お値段が高いこと、そんなこんなであらゆる通販モノを…

一に健康、二に健康、三枝は桂、五にはてな

今日は仕事を抜けて、ガン検診に。昨年と同じ、フレッシュな女医センセーによる検診。語り口調がアッサリしていて、また良し。来年もこのセンセー希望です。「アー、今まさに排卵期だね。」とセンセーが、「デキやすい時期よ〜。」と看護士が、二人ともウフ…

ネゴネシアン

今日もバイトは昨日の続き。。。少しゴネてみたら、ゴネ得になりました。こういう仕事の仕方もあるのだなと勉強させていただきました。 雨の日の遠出(仕事兼散歩。)は案外と楽しかったです。もらったばかりのサンダルを履いて、ゴキゲンです。 さて、4時…

2足でもサンダルbyなぎら

誕生日プレゼントに、父母妹義弟よりサンダル2足が送られてきました。ありがとうございます。これで、この夏は素敵なサンダルライフを満喫できそうです。昨日はじいじとばあばからお小遣いをもらいまして、「自分のためにつかってネ!」というメッセージが…

マイ誕

本日は私の誕生日であり、難民の日であり、自衛隊撤退発表の日でもあり、なんとなくおめでたいです。 Eやむが、私ども夫婦にとりまして微妙に笑える思い出のケーキ(サンマルクのサンマルクと言うケーキ。)を買ってきてくれました。晩ご飯は昨日大体作って…

ワタシ、アシタ34サイ。ワタシ、キョウ33サイ。

明日は誕生日だけれど、夕方から学校で先生と秘密会議なので、明日の晩ご飯も少し作っておきました。(シシャモの南蛮漬けとか肉じゃがとか。)Eやむに「アタシって賢いでしょう?」と言ってみたら、「賢い上に働き者!」と。昨日はなんだかテレビを見てい…

誰?何?

朝から布団干し、窓拭き、金魚の水換えなど、猛烈に家事をこなしました。バイトもがんばりました。ご満悦。 夕方、洗濯物を取り入れようとベランダに出たら、じいじのシャツに謎の生命体が。。。蛾だと思いますが、近くで見れば見るほど、良くできた紙細工の…

傾向と対策

今朝は、バイト先に向かう橋の上で、身の危険を感じました。実写版・メアリー・ポピンズになるところでした。 今月はバイトの方でやらねばならぬ事が多くて、しかもPTAの方でもやらねばならぬ事が立て込んでいて。今日もまた1件追加がありまして。元来、私…

END?

33歳にして一つのゲームをやり終えました。ほぼ10年ぶりの私的快挙。(ちなみに前回は「MOTHER2」と「MOON」と「太陽のしっぽ」です。) 今日の晩ご飯:イカリングフライ・マグロたたき丼・エノキと新タマネギのスープ・かぼちゃとスナップえんどうのサ…

効いたよね、早めのパブロフ

みなみなさまのお宅さま、風邪の常備薬って何ですか?今はもっぱら葛根湯ですが、思えば我が家はパブロンでした。若かりし頃、Eやむの下宿に龍角散があったのには驚きました。粉を吸うなんて、クスリ以外じゃあり得ませんもの。。。Eやむはその他ルルが効…

何だったのか、何なのか

ヒナッペ風邪のため、週末は自宅待機。そして、そこそこ良くなったヒナッペに対して、私は体調不良に。。。ビ熱、ビビビ熱。 今朝は地震で目が覚めました。‘地震と火事で間違いなく死ぬ’と家族に宣言されているほど眠りの深い私ですが、今日はなぜか覚醒、お…

熱ッペ

昨日は「バッド・エデュケーション」を観ました。今回もペドロ先生の趣味が炸裂、キワモノ好きの私は大いに楽しませていただきました。とにかく男一色(元・男も含めて。)で見所満載、面白かったです。 それはさておき、今日はヒナッペが早退。昨日、雨に濡…

風をあつめてシャモを喰らう

今日は急遽、お客シャモ感謝モday!じいじがもらってきた丸鶏(1年飼育モノ軍鶏。)に血が騒ぐ私でした。先回は丸のまま調理しましたのですが、今日は解体してみました。内臓(レバー・心臓・砂肝)・手羽元・手羽先・モモ・むね・ササミ。。。ササミはホン…

フキワカメ

昨夜は更かしました。夜と言うより朝なのかも。。。気怠さを吹き飛ばすため、今日も「MOTHER3」に励みました。だいぶ強くなりました。 昨日の晩ご飯:鶏に大葉をはさんでソテーキノコ添え・サツマイモのマーマレード煮・キュウリとカニかまのサラダ・ニラ玉…

ともだちのともだちはみなともだちだった!

今月はなんだかんだと学校の行事で忙しくなりそう。。。「なりそう」のところで、もはやお腹いっぱい胸いっぱい(byたかじん)です。 今日はヒナッペの担任の先生がウチにみえましたのですが、Eやむが応対いたしましたところ、先生の方から「お父さん、大…

昼寝ファミリー

今日はお昼寝三昧でした。HPもPPも満タンです。(←ヒナッペへ。) 昨晩は「Ray」を観ました。いわゆる伝記物で、あまり期待せずみたせいか、なかなか楽しかったです。ジェイミー・フォックス、モノマネを超えてました。どう見てもレイ・チャールズにしか…

バーチャルリアリティ

昼に夜に「MOTHER3」ばかりしております。ヒナッペ以上にハマって、総プレイ時間はヒナッペをはるかに上回っております。カエルがかわいいです。 今宵の食卓にて。90歳のチッチャイオバアチャンは冷たいものが苦手です。なので(皆が冷たい麦茶を飲む時分…