2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜型化

朝ヒナッペを送り出して、ちょっと二度寝。。。のつもりが本寝するのがパターンになりつつありまして。そして、生活が夜型にシフトしつつありまして。。。 私だけかもしれないけれど、Eやむは「欧米化」のコンビを足して2で割った感じがあると思うんです。…

縛りのない生活=締まりのない生活

雨だれ、足音、鳥の声。。。二度目の朝に潜り込む。。。カエル天国だから、ついドナートも買ってしまったのです。楽しい生活のお供にまずCDを。今日の昼ご飯:焼きそば・汁 今日の晩ご飯:サンマの梅干し煮・春雨ハムきゅうりタマゴの酢の物・サツマイモレ…

お休み初日

昨日から無職なのですが、昨日までは帰省しておりましたので。今日はハリキッテお休み。昼前、元・バイト先に寄り、買い物をして、昼ご飯の支度をして。自由、それは素晴らしい!!!今日の昼ご飯:冷や麦・冷や奴・そら豆の塩茹で 今日のおやつ:田舎家まん…

おんな二人旅

週末(とヒナッペは月曜おサボ。)を利用して、お里帰り。 土曜はモッズ詣で。クルクルクセっ毛パーマのショートヘアにしてきました。(イメージは「アメリ」以降のいつぞやのオドレイ風か。。。)気に入っています。そしてシャンプーが3分もかかりません。…

ロング&ショート・グッドバイ

明日は私のバイト生活最終日。そして週末を利用して、お里帰りの予定でしたが、ヒナッペが学校の定期検診で引っかかりまして、明日朝は病院へ行かねば。。。たいしたことがなければ、お里帰り、決行するつもりですが。今日の晩ご飯:アジのソテー梅マヨ・ソ…

うまれるゥ〜まえからァ〜

腹が猛烈に突き出し(決まり手も兼ねて。)まして、Eやむとフランス式ごあいさつもできません。曰く「生まれる前から二人を邪魔している。」と。 一昨日はにぎやかにギョーザの宴。昨日は『中ハシ克シゲ展』とお堀端散歩、砂丘で梨ソフトクリーム+砂タマゴ…

冷や麦における薬味と青春の反比例、私の場合。

Eやむが借りてきてくれた100円DVD。前から観たいと思っていたけれど、ついぞ私が出会うことがなかったのは‘オトナコーナー’に置いてあったからなのでした。(どこが‘オトナ’用なのか私には分かりませ〜ん。) 久しぶりに心底面白いと思った映画でした…

ラスト仕出し

昨日は仕出し弁当の会。マル4年お世話になったバイト先、来週にはイザサラバです。久しぶりのム職。お産本番までのモラトリアム。各方面の準備もしながら、ヒナッペがお留守の日中はEやむとしっぽりしっかり遊んでおく所存です。今日の晩ご飯:塩サバ焼き…

親バカでなくて、バカ親かバカ殿

ウチら姉妹のデキのイイ方=妹が、ベビーグッズを送ってきてくれました。クーハンとかオムツとか、その存在自体がとても新鮮。。。腹の中で始終ポコポコ動かれている私にすら、そして腹の中でポコポコ動かれていないEやむにはなおさら、9年の歳月によりリ…

母だから

ヒナッペのスニーカーが古くなったので、近所の靴屋さんにお散歩がてら。。。出かける前に、母の日ということでヒナッぺから手紙のようなイラストのようなそんなモノをもらいました。ヒナッペを産んだから私は母になったのだけれど、私のような人間が一応「…

長靴には気をつけろ!

今日は妊婦健診へ。31週。8ヶ月。‘豆子’(仮名)は推定1200グラム。ちょっと小粒らしい。。。そういえばヒナッペも小粒と言われていたような。(実際はそんなに小粒ではなかったけれど。)今日から‘小豆子’(仮名)と名付けましょう。 そうそう今朝は…

ト音記号

小三になると音楽の時間にソプラノリコーダーを練習するんです。ヒナッペ、今日は「シ」の音を習ったのだとか。それからト音記号とか五線譜上にドレミを書いてみるとか、そんなことを勉強しているのですと。ヒナッペは「とおん記号」だと思っていたみたいだ…

布団は干しといて、毛布で二度寝

好みではないはずなのですが、見かけると、ふと思い出すと、聞かずにはいられないCD。一昨日も、Eやむがお知り合いに聞かせようかと持って行きかけたのを、止めにしてもらって聞いて聞いて、今日もまた聞いていたりして。青春過ぎて、いろんな思い出のよ…

Eやむは半袖で出勤

もう完全に春。今日の晩ご飯:ナスとソーセージのトマトスパ・新じゃがグラタン・ワカメスープ・野菜イロイロとツナのサラダ・昨日の残りのギボウシの浅漬けや新じゃが煮など

外は雨

ケロロケロロと軍曹が鳴いている一日。今日はウチにて得意の‘のんべんだらり’。 昨日は県境をまたいだ隣町へ。前から気になっていたうらぶれたレストランへ。メニュー上イチオシだったピザとドリンクを注文。30数年独自の製法で生地作りをしているというピ…

巻きスカートは∞

今日は近場をプラプラお散歩。すごい人出でした。。。ヒナッペとミニウォークラリーをして地元民ながら地元特産品をいただきました。 暑かったのでサンダルを履きたくなり、タイシルクの巻きスカートを引っぱり出して着てみました。お腹がポッコリ見えて、堂…

セレブな休日

昨日、バイトで私なりの山場を終えて。ドッと疲れました。ウチに帰りますと、ヒナッペから「ランドセルで遠足に行った。。。」という衝撃の事実を聞かされ(プチ登山な春の遠足。朝から雨模様なのでヒナッペはランドセルで登校。登校班の皆も同じく。天候不…

米革命

このところ我が家の‘ご飯’は今ひとつ美味しくなかったのでした。長年酷使されてきたガス釜の調子が芳しくないようで。。。炊飯用土鍋で炊けば、それなりに美味しいのですが、如何せんコンロを一つ占有されてしまうのが難点。。。 これから赤子が産まれたら私…