2004-01-01から1年間の記事一覧

2004→2005

先ほどまで、格闘技と紅白歌合戦を激しくザッピングしながら見ていました。そして年越しそばをば。ヒナッペたちは雪の中まじめに初詣に。。。私は夜更けにコーヒーを飲みながら。。。 今日はイロイロ「納め」ました。Eやむは今朝、私の古い日記を全部読んだ…

バスガス爆発

恥ずかしながら、私は時折、感情が(特に怒り。)アンコントロールになることがあります。怒りの核弾頭です。スイッチに手を伸ばしかけた、そんな時、いつでもEやむ=正義のヒーローが助けてくれます。あとは、少なからず私を理解してくれる方々の存在、そ…

刹那的忘年会

昨日はトリレーベル忘年会in智頭。マニアックなお話からエロティックなお話まで、堪能いたしました。おかげで寝たのは5時でした。。。そして今日はバイト。 さて。Eやむといっしょに暮らすようになってからは、毎年少しずつでも「おせち料理」を作ってきま…

10分仕事

年々、年賀状作りにかける時間が短くなってきました。学生の頃なんかはアンチ年賀状派だったのですが、結婚したりコドモが生まれたり、そんなこんなで親戚づきあい的な意味もあり。。。さらに顔写真がないと、我が方の一部よりクレームが!そういうわけで、…

世代間温度差

今日Eやむと話をしていて、クリスマスに盛り上がりたいのはバブル経験世代ではないかと言う結論に達したのでした。Eやむの同僚であるところの10代の若者たちは、案外あっさりしたものらしく、クリスマスにたいそうなお金が使えるわけでもなく使うわけで…

メソークソスマス

今日はクリスマスイブです。街の雰囲気と情報操作と、得体の知れない何モノかに踊らされていたのも今は昔。でも、ヒナッペのおかげでなんとなくは楽しいかも。クリスマスはやっぱりコドモのためのイベントなのね。そう言えば、今日バイト先のおじさま方は「…

休日

今日は、ひさかたノ〜メイクで過ごさせていただきました。私はビョーキで伏せた時以外は、もちろんどこにも出かけなくても、メイクなしでは生きていけません。でも、今日のようにのんべんだらりを究めるのもイイものです。エンペラー、サンキューベリマッチ。…

黒いサンタクロース

明日がお休みなので、ヒナッペとトリビアを見ていました。〜サンタクロースには黒いサンタクロースなるものがいて、悪い子にはお仕置きをする〜なんていうのがありました。ヒナッペはかなり怯えていました。。。ノーマルサンタの雪車の後をノロノロと付いて…

冬至

今日は冬至だということなので、カボチャを食べてユズ風呂に入りました。昨日は妙に暖かかったですが、今日はそれなりに寒かったです。去年のちょうど今頃はやはりトリレーベルのライブだったのですが、それがひどい大雪で、長靴を履いて、雪を踏みしめ踏み…

本日のバイト

16袋×4箱分のカップゼリーに硬貨600枚を貼るという(何のコトやら分かりにくいですか。。。)作業をしました。単純作業大好き人間なのです。何時間か続けていると、最後の方はものすごい速度でこなせるようになりました。 Eやむから昨日聞いた「エチ…

青いマツバガニ

今日はお出かけです。おなじみ大山白バラ乳業吉成工場が、乳製品の直売ショップと鳥取牛の販売と焼肉のお店になったので、行ってみました。焼肉のお店で定食ランチ。ヨーグルトに漬けこんだというお肉は噛みごたえありで玄米ご飯によくあうモノでした。Eや…

カレー日和

今日は親子カレー作り会。何人かはお父さんも来ていましたけど、20人余りのお母さんとコドモが作業部隊。なぜかヒナッペの学年は、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんのいるウチが多くて、お母さんたちも百戦錬磨の家事の鬼!?割烹着がサマになって、そして異…

トリナイト

今日はじいじばあばも誘っての、Eやむライブ。と言うよりは、出演者:ふちがみとふなとさん、ボルゾイさん、熱中Eやむさんライブ。 2時間前まで聴いていた余熱をメモしますと。。。ボルゾイさんは、昔からソーキュートなんですけど、よりオトナのキュート…

サンビスタ

保育園でマツケンサンバが流行っているんだとか。。。そして今日初めてテレビで見ました。サンバ、ボサノバには目がないヒナッペ(マルコス・ヴァーリ「サンバ’68」好き。)と私ですから、2人で風呂で歌いまくりました。ご陽気なんだけど、どこか切ないメ…

単純型人間

最近、気分が晴れないと思っていたのです。寒いから。。。季節性ウツかも。。。もともと情緒不安定傾向アリだから。。。いえいえ、今日バイト先の休憩部屋で30分くらい体操したら治りました。カラダが鈍っていた、ただそれだけ。。。ホントにただそれだけ…

マイ・カウンセラー

朝起きて、いきなりワイドショーを見ているEやむに一言。「ホント、テレビ好きやなぁぁ。」。バイトから帰って、原稿を書きつつワインを半分近く開けているEやむ。グラスの最後4分の1ほどを飲み切れないでいる様子。「飲み残すほど、飲むかぁぁ。」。普…

ゆったりサンデー

マイクリスマスプレゼントが届きました。タンバ・トリオのCDです。早くもへヴィローテーションの予感。実はCD1枚買うのも、私には贅沢。。。でも懐が寂しくなっても、細胞が良い音楽で満たされるのは最高です。 今日はヒナッペの前歯が抜けました。夕方…

発表会終わって。。。

今日はヒナッペの発表会。我が四国の両親も駆けつけて。(お疲れ様!)9時から12時半までなんとも3時間半の公演。年少組の時はホントに感激ヒトシオという感じだったのですが、年々「感動」は薄れ「疲れ」だけが倍加していく哀しくもそれが真実。今回は…

私の日記にないモノ

他人様(とは言え、勝手に近しい気分を持ってしまうような。)の日記を読ませていただきますと、ホントにトレビアンなモノが多くて、恐れ入谷の鬼子母神でございます。ご飯、美味しそう。日常、ステキ。そんな中、我が拙日記を見返してみますと、なんとも素…

今日もまた天気

天気が良すぎて、朝は出社拒否症になりました。けれども、がんばって働きました。特に、トイレ掃除。入念。 今日はいつもバイトでお世話になっていた方が退職されるとかで、新しい担当の方とあいさつに来られました。いっしょにお茶したことも何回か。。。も…

天気がイイと。。。

あまりにも天気が良かったので、後回しにしていた「集金」外回りをしました。勢いですべてを片づけました。元気100倍、アンパソマン。 ヒナッペはパソコンユーザーなのですが、今日は思い出したように「テレタビーズ」のオンラインゲームをしていました。…

サンタ役

私が言うのも何ですが、ヒナッペは勘の鋭いお子です。例えば、ヒナッペと私とEやむは同じ部屋で寝ているのですが、夜夜中にちょっとハッスルして起こしてしまうことがあります。そうすると翌朝、うるさくて眠れなかった旨の叱責を受けるワケですが、「ごめ…

停滞

楽しかったその後は、なんとなく自分が停滞している気分になります。すべてがいつも通り。。。やるべきことは決まっている。。。夜が更けて、今日は特に冷え込みます。 なんてプチブルーになっている場合ではありませんでした。今日はEやむの誕生日でした。…

充電サンデー

今日はふだん以上に睡眠人間。もう疲れのカスすら残っていません。雨、雨、雨、で予定していたクルマの片づけも出来ず。ホント「休日」してました。 ふとテレビを見ていたら‘マラソンパーティ’なるものを催す夫妻の話でした。そして気付きました。彼らアメリ…

結婚式

今日は教会での結婚式に出席。オルガニストのフリーキープレイに驚き。。。ついでに弾き倒したい衝動に駆られました。新郎新婦サマのこれからに幸多からんことを祈ります。 2次会パーティはモッブスへ。私は初めてでしたけど、床にお店の歴史を感じました。…

さよなら2004年

今日は忘年会。ごちそうさまでした。今年最初で最後の「忘年会」だと思うので、とりあえずさよなら今年。。。 『リップ「カップル限定」クリスマスライブ 入り口でキスチェック』。。。私なら。。。今日の晩ご飯1:忘年会メニュー 今日の晩ご飯2:カボチャ…

12月です。。。

昨日は早めに寝まして、葛根湯も飲みましたら、すっかり元気になりました。やはり寒いと思ったときは温かくしなければなりません。毎日バイト先では「カテキンまるごと緑茶」を飲んでいます。インスタント粉茶でして、軽めの抹茶という感じで案外とおいしい…

寒寒寒い

息がハッキリと白い。。。そんな寒さです。ウチの窓から見える某・諏訪酒造の仕込みの白煙+蒸気も、ハッキリとボウボウ出ています。寒いのです。睡眠不足なので寝ます。たまには短文も。。。今日の晩ご飯:カレイの煮付け・鶏レバーのピリ辛甘煮・里芋とイ…

昨日今日

昨日は競馬を見て、それからお買い物+回転寿司に行きました。ヒナッペの希望により寿司になったのですが、さて彼女は何貫たいらげたでしょう?サビぬきエビサビぬきエビサビぬきエビサビぬきエビ玉子玉子玉子玉子納豆です。ほぼ5皿です。汁物で結構腹の良…

そば・グラタン・ケーキ

じいじがソバ打ち会で打ってきた「ソバ」をお昼にいただきました。少し短いモノもあったけど、かなり細く切れており、なかなかの出来映えでした。味も当然美味かったです。ソバ。 今朝は保育園の役員会、午後からは来週に結婚式を控えたナイスカップル来訪で…