2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お届け物です

「You've got a friend」と「Where is the love?」が聴きたくて衝動買いしたCD。寒い季節に最適。もう1枚はEやむのプレ誕生日プレゼント。(ホントはテレビでおなじみのMガキ先生のお店で買うべきだったのですが。。。)クレイジーでビューティフル。この…

11月29日はイイ肉の日

私はネズミ年なので、ネズミらしく家事や料理はチャキチャキこなす方であります。最近どうにもやる気が出ないのは、これもまた謎の物体Xのせいだったのか!と改めて知りました。妊娠初期は疲れやすい。。。こんなことも知らずにヒナッペを産んでいたとは。 …

どなたのCDかは存じませんけれど

EやむがQ邸から拝借してきたロバータ・フラック「愛のためいき」が良くて、ダニーとの共作を衝動買い。自分への妊プレということで。。。胎教にも使えるということで。。。 腹の中の住人にモーツァルトを聴かせると良い子になる云々は知りませんけれど、自…

のーめるのーめる、いーけるけるけるけろっ

土曜は朝から、そば打ち。昨年よりは上手くできたかしら。イイ運動になるので、ヒマになったらウチでハゲみたいと思いました。〈妊婦の野望その1。〉 午後からは、ヒナッペの発表会。‘おかあさん’役のヒナッペ、可愛かった。。。ステージに立つヒナッペは小…

カニよ、おまえもか!

今日からカニが食べたくなくなりました。冬本番を前に悲しいこともあるもんです。 明日は午前:そば打ち会、午後:ヒナッペの発表会。一日に2つの予定があること自体めずらしい私、がんばります。 今日の晩ご飯:カニ汁(の汁を少々すする)・がんもと鯛ち…

勤労感謝された日

昨日「明日は勤労感謝の日だから、おウチのヒトのお手伝いをするようにセンセーが言ってた。だから晩ご飯とデザート作る!」とヒナッペが宣言。そして今日の晩ご飯はカレーとサラダ、そしてデザートはヨーグルトに決定。夕方、買い出しに。。。 カレーは、ヒ…

ボクはいつでもイチ・二・サッサーン

私の腹の中はすべて胃です。お腹が空いて空いて、かと思うと胸焼け小焼け。気にしない気にしない、ひと休みひと休み、一休。 鹿の前脚をもらいました。筋が多かったので、適当にきれいなところだけを取って、マリネしました。ホントはロースト鹿が一番美味し…

はらがへる あぁはらがへる はらがへる

食欲と睡眠欲の鬼です、こんばんは。 危険な腹痛はほぼ収まり、ただただ普段とはまるで違う食嗜好にてこずる毎日です。本来フルーツ好きではないのですが、マンゴーやバナナに萌えてます。(リンゴにさえ!)コーヒー、アタマじゃ飲みたいのに、まるで受け付…

肉体改造計画

マイ子と書いて「コーヒー」と読む。。。それくらいコーヒー好きなのに、ここ数日、不思議と飲めなくなりました。そして眠いのなんの。。。世界ねむリンピックで入賞できるほど眠いのです。それから、いかにホルスタイン生活経験者であるとは言え、もう少し…

A冠は君に輝く

昨日はヒナッペ、校内マラトン大会。学校のグランドを出て、公道を行き、折り返して学校に戻る約1.5㌔のコース。1年生の時に、案外と上位で帰ってきたヒナッペ。今回も中位につけて学校へ向かう最後の行程を進んでいたところ、脚がよろけて大転倒!!両…

一に健康、二に健康、三四がなくて五里霧中

今日のPTAの集い、とても難しい‘お題’だったためか、体調がイマイチだったせいか、『やらされてる』感のただよう進行役だったと思います。言い足りない部分、もう少し突っ込んだ方が良かったと思われる意見、いろいろ反省しきりです。相済みません。。。 で…

ゆっくりゆっくり、バタバタしない

今日もひたすら眠かったです。コタツ=天国、そして地獄。 あまりバイトにも身が入りませんでしたが、バイト先の方から古着コートをいただいたのがとてもうれしかったです。昔の9号サイズがピッタリという、私は昔サイズのにんげんだもの。。。 今日の晩ご…

よいぞよいぞ(by姫様)

昨夜はビル・エヴァンスを聴きながら、Eやむと語り。今朝はBSの‘ルーブル美術館特集’を観ながら、Eやむと語り。私がルーブル美術館を訪れたのは遠く11年前のこと、もはや断片的な記憶すら怪しくなってきました。モナリザは小さかった。。。。 体調が万…

もみじパン

今日は地区の文化祭に出かけて、それから新田のパン屋さんに行き、パンを食べながら紅葉ドライブ。紅葉の方、見頃になるのはもうちょっと先なのか、とにかく紅葉よりもパンの美味さを堪能したひとときでした。 エリ女の降着が残念!今日の晩ご飯:松葉ガニと…

秘すれば花

今日は病院へ行くので、バイトを早上がりさせてもらって。Eやむと久しぶりにモスバへ行きました。久久久しぶり過ぎるテリチの美味しかったこと。 明日は‘イベントQ’が川端であるとお聞きしていますが、健康第一ですので今回は見送り。 ヒナッペが、フロ掃…

げにおもしろき人生かな

朝、Eやむがドリップバッグのコーヒーを持って帰ってくれました。お互いの職場用です。(職場では贅沢しません、勝つまでは。)あと1袋となり、ちょうどEやむに注文せねばと思っていた私。Eやむの方も昨日なくなったところだとか。「どうぶつの森」では…

この世はすべてからくりなり

鼻妻で、おまけに腹調子も悪くて、そのまたおまけに私を取り巻く瑣事に気を揉んでしまって、冬の日本海のような心持ちに。だけど根っこは瀬戸内育ち、しばらくしたら浮上して。お風呂でヒナッペと「お能」ごっこして、ジョージ・カーの「パーフェクト・プラ…

我ら葛根党

連休は四国にて。フリマに行ったり、うどんを食べたり、家族総出(欠員2名。)でランチしたり。それから主目的のモッズ詣でに行き、ヒナッペは髪を伸ばすべく整え、私はくるくるパーマを再び。次回から、私のヘアスタイルは若き店長の腕に委ねることになり…

ハンチングにまつわる思い出

大学生の頃、なぜか巷でハンチングが流行していたように思い、少なくとも私の中ではとても流行していたということで。いくつか持っていました。お気に入りはピンチェックのハンチング。例の、川に流れたヤツです。(Eやむに買ってもらって、うれしくて早速…