2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリキント〜ン、ミカリンコ〜ン

ミカリンの長寝に付き合って(濡れ衣。。。)私も長寝。お昼に食べた柿の葉寿司が美味しかったです。それから、母・オススメの栗きんとんも美味しかったです。今日の晩ご飯:鶏の唐揚げ・ゴーヤの味噌汁(私だけ)・エノキの味噌汁・レンコンなど野菜の煮物…

戦う赤ちゃん〜ミカリンコン〜

昨日はまた咳が増えてきたので、病院に行って。お薬、追加。こういう時、病院が近くてホント助かる!待ち時間なしで良き先生に診てもらえて助かる!おまけに病院はピッかピカ! 夕方はゲホゲホがひどくて、Eやむと四苦八苦。。。夜は、ばあばの愛情だっこと…

好きなんだけど

高松より戻りました。高松は我がふるさと、何をおいても大好きな街なのですが、如何せん暑い。。。ミルクを冷まそうと蛇口をひねったら、水道水がぬるかった。。。エアコンなしの臨界点が朝の7時だったり。。。 今日はミカリンの小児科デビュー。ケホケホと…

髪と珈琲とロールケーキ

3ヶ月ぶりに髪を切って、いつもの珈琲店でいつもの珈琲を飲んで、いつもの豆を買って。それから、新しくできたお店のロールケーキをお土産に、急ぎウチに帰りました。ミカリンが大きくなるまで、私はジェットセッター!

夕暮れ散歩

日中はヒキコモリ、夕方に散歩する昨日今日。コレ、南の島の民にならった的、高松での正しい過ごし方。昼は宅配ピザとか冷凍食品に頼っていますが。。。夕暮れにヨソ様のお庭が美しく映えて。のうぜんかずら、きょうちくとう、おしろいばな。空には飛行機、…

アツツツツッ

高松は暑い!ウチから出る=死を意味する。。。

レッツラゴー

今日は学校の廃品回収と学校のお掃除の日。夏の恒例行事。廃品回収はEやむとじいじ・ばあばに任せて、私はお掃除に。産後、初の野外労働なり。汗がダラダラ流れて、少し日焼けしてしまったけれど、皆々様とおしゃべりしながらお掃除して楽しかったです。(…

ノホホニスト

今日は布団を干したり、掃除をしたり、内祝いを近所に配って回ったりしました。ヒナッペは夏休みの工作(本人も認める「手抜き」工作!)をしたりして。ミカリンは今日に限って中途半端に飲み中途半端に寝る式。Eやむはよく働き、よくマンガを読みました。 …

そう言えばこんなこともあった

ずいぶんと晩ご飯についてメモするのを忘れているのですが、すごく美味しいモノをいただいたりしていました。一つは天然アユ、もう一つはカジカ。将来は自分で野菜を作るのが夢だけど、今から川釣り修行をはじめてみようかと思わせられるほど、美味しかった!

オボンボボン

特に予定もなく、特に何もせず、ただダラダラと過ごす夏の日かな。。。 ヒナッペはたまっている宿題をして、ミカリンは飲んで寝て、私とEやむは敢えて暑い中熱いインスタントラーメンを食べて。。。 ヒナッペとカルピスを久しぶりに飲みました。コドモの頃…

おでかけ、お散歩、お披露目、

昨日はご近所のギャラリーへお茶を飲みに。ミカリンコン、初おでかけ。(病院と買い物以外の。)道中、ご近所のみなさまにお披露目。たくさんの方々にごあいさつできました。抱っこもいっぱい。。。 そもそものお散歩に出かけた理由は、残暑お見舞いハガキ用…

洗脳中

昨日は1ヶ月健診。3500グラムに増量したミカリンコンです。健康です。元気です。 私もお風呂解禁となりまして、初めてミカリンコンといっしょに入浴した次第です。気持ち良いのね。。。 宅では、音楽はこういうものしか聞かせないことにしておりますの…

ハニーなミカリンコン

朝6時、ミカリンコンのうめき声で目が覚めて。。。アラ、お腹いっぱいのはずなのに。。。脱糞、そしてまた心地良い眠りの世界へ。 ミカリンコンは、タマゴたっぷりのスフレみたいな匂いがして美味そうです。ほんのりと焦がした感じがまたベター。 ヒナッペ…