2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドニー」

ピーター・バラカンは絶対ドニーとおっしゃるが、今日届いたダニー・ハサウェイがまた非常にステキです。ドニーことダニーの名盤はやはりあの「LIVE」なワケですけれども、いやはやこちらもソー・ナイス!世の中が平和じゃないなんて信じられません。今日の…

ファミコンッペ

私が言うのも何なんですが、ヒナッペはイラストテイストな絵が上手いと思います。上手いか下手かは置いといて、とにかく描くのが好きなので、それがすばらしいと思うのです。将来は「看護士で絵の先生」になるのが夢だそうです。二足の草鞋、履いとけ履いと…

Eやむ、入会希望

今日もウチで養生。(ヒナッペは治りました!)せっかくの週末をプール掃除のせいで棒に振り、しかし私はブルーにはならないのです。なぜなら今日は素晴らしい走りを見たから。。。ディープインパクト!Eやむはディープを頭に、入着したすべての馬を流して…

熱ッぺ、寝ッぺ

案の定、ヒナッペは熱を出してしまいました。よって、今日はウチでおとなしく「マザー2」をしていました。シラーヌ・ド・ゾンゼーヌ(=知らぬ存ぜぬ)。 ヤフオクで競り落としたかったブツをあきらめました、予算オーバーなので。その代わり、アマゾンでC…

鼻ッぺ

今日は働きました。バイト帰りに図書館にヒナッペの本を返しに行きました。少ししか本のない図書館だけど、私も今度利用してみようと思います。 学校で「プール掃除」をしてきたヒナッペ、鼻が蛇口状態で、あふるる水は流れ流れて。。。例年になく肌寒い今年…

三面記事

昨日、ヒナッペは近所の酒屋の前で「サル」(サイズ:中)を見たそうです。屋根の上から、表に停車中のトラックの荷台に飛び降りたのだとか。。。気を付けましょう、野生サル! この前、バイト先で、いつも若干セクハラ気味のオジイサンに、「かわいいスカー…

懐かしくて馬鹿馬鹿しい

今日は元気になりました。(なぜって給料日だからですよ!) 昨日はヒナッペが寝てから、Eやむとファミコン大会をして腹がよじれました。ウチにあったクソゲー「ナッツ&ミルク」や「プーヤン」が今の私には難しいこと。。。でもEやむの「ハイパーオリンピ…

たべものすきなもの

ヒナッペの宿題プリントがおもしろかったです。彼女の頭の中は食べ物のコトでいっぱいです。「たらのめ」なんて通だこと!「かれえ」と「しちゅう」は先生に直してもらってくださいね。 寒いのでなんとなく具合が悪いです。そして具合の悪いヒトが多いのです…

葛根湯が好き

昨日から肩や首が凝り、頭が痛いような。。。そんな時には葛根湯、かなり効いたような。。。でも夜になったらまた怪しくなってきました。楽しい夜が続くと、楽しい分だけ疲労もうんとたまっているのかしら。バイトで気が抜けてから、どうもいけません。その…

週末OUT週末IN

昨日はお天気なので海へ出かけました。ホントは釣りでもしようかと網代方面へ出かけてみましたが、「浦富海岸遊覧船」の看板に誘われて、気付くと乗船していました。40分の船の旅、それなりに楽しめました。「船に乗っている」というのがまず新鮮!そして…

ウチに帰って

今日の晩ご飯は私だけ会食弁当でした。ホントは多少なりとも気を配るべき場なのですが、周りの方々の方が気を遣ってくれて、でもそれなりにはこちらも気を遣うのか、とにかくちょっぴり疲れました。 ウチに帰るとリラックスできますね。おばあちゃんがいて、…

朝れもん

今日は朝、バイト出勤前に梶井基次郎「檸檬」を読みました。昨日からアタマの中でバーデン・パウエルのギターがおそろしくループしていて(聴き過ぎて。。。)、なんだかスッキリしてみたかったので。。。さすがに清々しいです!昨日は夏目漱石で、今日は梶…

紅ほっぺ

今日、近所の食品店でばったりTAKE子おばさんと会い、「紅ほっぺ」というイチゴを買ってもらいました。鳥取は「章姫(あきひめ)」を見かけることが多いのですが、その「章姫」と「幸の香」の交配種が「紅ほっぺ」らしいです。「章姫」はでっかくて甘い…

私、空豆なヒト

昨日は食品店で香川産の空豆(実は讃岐〜さぬき〜では生産が盛んなのです。「さぬき長さや」という品種もあります。)を見つけて買いました。そして今日はスーパーで鳥取産の空豆を見つけて、また買いました。レジでPTAの知り合いの方に「そんなの食べる…

10 years ago

我が家では今まさに「マザー2」ブーム!‘ぽえ〜’の土星さん、ひとくちユーフォー、おとうさんに電話=きろくしておく・・・随所にちりばめられた糸井センセのエッセンスにまたまた時を越えて笑ってしまいます。音楽もグラフィックも素晴らしいです。 10年…

20 years ago

今日も怠けました。最近、どうもいけません。来週はお出かけします、と宣言します。 怠けて何をしていたかと言いますと、しまっていたスーパーファミコンを引っぱり出してきて、スーパーマリオ、同じくUSAなどで遊んでいたのでした。スーパーマリオは20…

ヒナッペの学習

今日は朝っぱらからヒナッペ、オトモダチとそのお母さんと行動を。(ありがとうございました。)図書館に連れて行ってもらって、「ミッケ!」のクリスマス版(季節などヒナッペには意味がないのです!)を借りてきていました。おかげさまで、おかげさまじゃ…

求めよ、 さらば与えられん

「幻」青い炎 燃えている その向こうで眠るお前光る海や 夜の雨を 知らないまま 行くのかい?少し 泣いて 月が 歪んだ 歩いた 座った 川を見ていたビルの間 明るくなる 夜を連れて 消える お前朝の灰が消えた炭が 青ざめる次の星で 生まれたら 今度も夏に お…

I’m Waiting for...

今日は無事PTA会議も終わりまして、明日は何もなく、素晴らしいです。週末が待ち遠しい最近です。明日はバイト前にヒナッペの体育会をちらりと見て、がんばって働きます。そう言えば、本日は「バイト初めの日」でして、丸2年お勤めさせていただいたこと…

温もりな朝

バイトが一段落したので、今日から元気です。朝から快調に、ヒナッペのご飯(おむすび・味噌汁・卵焼き)と自分のお弁当を作り、ゴミ出し完了、洗濯完了、メイク完了、そしてまだ出勤まで優に1時間。。。今朝も昨日同様とても肌寒くて、ベッドで就寝中のE…

寒い朝

夏が来たかと思ったら、最近はやけに肌寒いです。戸外の日差しのあるところは確かに春なのですが、屋内のそれも日本古来の家屋の中に居ますと、独特の「ひんやり」感が。。。あわてて1枚はおりましたが。 今日、またバイトは1イベントを終えて、肩の荷がも…

私だって

なんであなたが?と言われたって、私だって五月病になります、バイトに行きたくなくなります。毎日が連休だったらイイのに。。。週休4日くらいならイイのに。。。今日はEやむに「もう、私、漁師になろうかな。」と言ったくらいです。 連休ですとそれはとて…

賀露〜岩戸〜砂丘

インドアdeインドア派の我々ですが、「釣り」は意外に好きなのです。Eやむはさておき、私の「釣り」=娯楽的「漁」に近いと思います。とにかく豆アジをサビキで釣る、これが一番好きです。今日もそのつもりで行ってはみましたが、結果は「不漁」になりまし…

両手両足いっぱいの

ヒトは1日に両手一杯分の野菜を摂ればイイと、どこかで聞いたことがあります。今日は晩ご飯に両手と両足分くらいの野菜あるいは山菜を食べたような気がします。(それは健康にイイと言うよりはむしろ単なる食べ過ぎかも。。。) 明日は釣りに行くかも行かな…

おむすびころりん(実写版)

朝、ヒナッペを送り出して。深煎りエチオピアをゆっくり煎れて、ゆっくり飲んでいたら、電話が。。。給食がお休みの今日、ヒナッペはお弁当を持って行ったのですが、ランドセルからお弁当箱を出すときに、おむすびを運悪く落っことしたらしくて、先生より「…

うろうろ

今日は早仕掛けで、朝10時前の電車(正しくは汽車。)で鳥取へ。たまには電車もイイものです。 「シャミネ」や「大丸」で、主にヒナッペがお買い物。デパ地下で、『母の日』和菓子を買いました。(ばあばは時に美味しい和菓子が食べたい!そうなので。マッ…

山菜を喰らひて

昨日の「肉」の反動で、今日は野菜ばかり食べました。それもまた良し。。。 いつだったか、多分、小林カツ代センセだったと思うのですが、「カラダに悪い食べ物なんてあるわけない。」と。(確か、遅い夕食か夜食に豚カツを食べながらのコメントだったような…

生肉を喰らひて

今日は、焼肉を食べに行きました。「アガペ」のお肉は美味しいです。ゴチマスターはじいじとばあばです。ごちそうさまでした。カムサハムニダ。 ユッケと生レバーと生センマイを堪能しました。焼肉屋で、焼かない肉を主に食べる私です。後は韓国式冷麺で仕上…

私は単純労働者

昨日は天気が悪くて、釣りには行けませんでした。ヒナッペに大きめのリュックサックやレインコートを(今日が、家から見える山に登るという過酷な遠足で。。。とても楽しかったらしいですが。)買いに行きました。今日の遠足に備えて、ヒナッペは一人風呂+…