水の都・高松

高松が想像以上にひどいらしいです。ニュースで見たフェリー乗り場の浸水など、序の口だったようで、中心部の商店街やデパートもヒタヒタになってしまったそうです。我が実家には被害がなかったモノの(数年前に床上浸水→エリアに排水ポンプが設置!)、ホントに早く汚水汚物と異臭が消えていきますように。。。
そんなこんなを今日は父と電話で話した次第です。生活習慣や行動様式は母に似ている私ですが、性質は父に極似しています。人間嫌いの寂しがりや、サービス精神旺盛な人見知り。父はクルマ好きでスパイ小説愛読家、一時期はモデルガンに入れあげたこともある変わり者です。ミリタリーファッションで学校にお迎えに来てくれることも。。。今は、お料理レシピ蒐集家のごとく各方面をチェック、私の新しいレシピの仕入先であります。トモダチのお父さんはどこから見てもフツーで、私の父はフツーではなかった。。。フツーじゃない父を私はどこか尊敬してきました。曲者たれ!

今日の晩ご飯:イカとキャベツの梅風味炒め・エノキとワカメの汁・モロヘイヤの黒酢和え・親鶏ミンチじゃが

鶏のミンチと言えば、なんとなくポサポサ感が思い浮かびますが、この親鶏ミンチは旨みが濃いのです。ちょっとその分噛まなきゃなりませんけど。