ミカ誕Ⅺ

すっかりサボタージュしてしまいました。
今日は納豆の日。おめでとう。リクエストのローストビーフ、今日は地元の和牛です。ケーキはオールドスタイルなものを、と言うことで、地元の老舗にて購入。フルーツ盛りだくさんのスクエアなケーキ。何十年ぶりに伺ったけれど、美味しかったー。美味再訪。
さて、この度の大雨では、ベランダから見える川が危険水位を超えて、大変に肝を冷やしました。激流で石や岩がゴロゴロと流れる音が地響きのように耳に届き。サイレンや防災無線がけたたましく鳴り響き。おかげさまで何事もなかった我が家ですが、2階まで水没した、かの家々との違いは紙一重だったのかも。ベランダに出ていたら、パトロール中のお巡りさん(雨の中ご苦労様です)に「早く高台に避難してください!」と叱られたのは、ここだけの話。(不謹慎ゆえ)
明けて数日。崩壊した道路、水が出た痕跡、山崩れ。山奥の仕事場は奇跡的にどうもなかったけれど、臨時休業に。明日から準備して、明後日から営業再開です。
今日は着付け教室。毎年シーズン最初に浴衣を着る土曜市、先般の大雨で中止。大雨後の無事を報告し合いながら、残念浴衣を着た、今日のお稽古。
避難所に手づくりおこわを炊いていった方の話。避難グッズ万全、日頃より防災意識高し。かくあるべき、と自戒。正常性バイアスには騙されぬよう。

今日の晩ご飯:チキンスティック唐揚げ・ホッケ干物・春雨の酢の物・豆腐とアオサの味噌汁・サツマイモレモン煮