2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フルネーム

ミカリンが「●●●ミカコデス。」とフルネームで名乗れるようになりました。迷子になっても、これで安心です。 ポポちゃんを買いました。Eやむが買ってやりました。幼き頃のヒナッペとちがって、お人形ごっこが好きみたいなので。ポポちゃんはすごくイケてな…

ニューめがね

十年以上愛用していた眼鏡が壊れ、定額給付金でもって買いに行ってまいりました。いろいろ試してみたのですが、とどのつまり太い黒ぶちにするとアンジェラナニガシ風に、赤っぽいキツめのフレームにするとクワバタナニガシ風になりました。結局、これまでの…

ひとりキャンプファイヤー

今日もお仕事。雨降りで冷え冷えと肌寒い一日。お客様も少なく、日がな一日、薪ストーブに薪をくべる。。。どうやったら火勢が強くなるのか、インドア素人の私にはなかなか難しく、杉葉を足してみたり、フーフー吹いてみたり、でもそれがとても面白くて。一…

腫れたり冷えたり

ヒナッペが体育の時間、猛烈にブヨにかまれていました。この辺ではブトーと言います。緑豊かな清流のおとも、ブトーです。真っ赤な痕が痛々しい。。。 EやむはEやむで、朝からお腹の調子が悪くて発熱。お腹の強靭さには自信のあるEやむなのですが。。。本…

家庭科入門

ヒナッペ、五年生になり家庭科がスタート。今日はお湯を沸かしてお茶を淹れる。。。というのをしたらしいです。そんなこともあり、昨日今日とお風呂掃除をしてくれ、今日は野菜サラダを作ってくれました。(いわゆる「野菜サラダ」を作るとおっしゃるので、…

オジョーサンという響きの心地良さよ

朝ゴミ出し中に、ご近所の旅館のお客様らしきご年配の殿方に軽くご挨拶しましたら「オジョーサン、オハヨー。今日も笑顔で行きましょー。」と返して下さいました。 お昼おバイト中に、お客様とお話していましたら、ふとした拍子に「オジョーサン方二人で〜」…

ちゅーりっぷ

♪さーいーたー、さーいーたー、ちゅーりっぷーのーはーなーがーーー、なーなーなー、なーなーなー♪とミカリンはよく歌います。ある時はチューリップを飾った洗面所で。ある時は散歩しながらF邸のプランター前で。そしてまたある時はチューリップがトレード…

ばたばたまま

今日も働きました。飲食のお仕事ならではの、瞬間的な忙しさがありました。その時はそれなりに無我夢中で動いているのですが、帰るクルマの中でどっと疲れの波が感じられるのでした。休日は朝起きるのも遅く、ウチの中のことを何もせずにバタバタと出かけて…

実録・THE夫婦ゲンカ

Eやむが八○チンコ屋さんでクルマのカギを落としました。家中散々探してスペアキーを発見。(ここに至るまで各種方面のケータイがつながらず右往左往。中略。)持って出ました、お伴のヒナッペとミカリンを乗せて、クルマで30分。「今から出ます」コールを…

おとうさんといっしょ

本日もお仕事デー。ここのところ、独り勤務が多いです。そう言えば、2年前までお勤めさせていただいた職場も独りでした。退屈な時は退屈だけど、それはそれで気楽です。だいぶ慣れてきました。 慣れるのが大変なのは、私よりもミカリンとEやむの方だと思う…

試されるワタチ

今日はお仕事。ミカリンはばあばに託しまして。。。3つくらい失敗して、1つ大失敗して、一回てんてこ舞いになりました。のんびりがほとんどですが、試される時間帯がありました。終わって、どっと疲れました。でも「生きている」感がダイレクトに得られま…

3度目の。。。

今日は、昨日受け取った件の給付金を手に、いざ消費、いざ景気刺激。ヒナッペの自転車を買いに行きました。電車に(正確には汽車。)ゆられて鳥取へ。待ち合わせしていたEやむと合流して、○オンで買い物やゲーム(ミカリンが「ターボ」に乗ったり。)三昧。…

修行2日目

本日、カフェ修行2日目。オバサンになったせいか、物覚えが悪くウロウロしてしまいます。ヨロヨロとコーヒーはお出しできるようになりましたが。。。まだまだ。虫と鳥がいっぱいいます。楽しいです。今日は途中まで助っ人・ばあばがいてくれたこともあり、…

11歳って?

本日、ヒナッペの11回目の誕生日。11歳と言えば、もう、やや大人な感じが漂います。ティーンですから。実際よくよく考えてみれば、身も心もやや大人であることは間違いないのですが、それにしても。。。ああ、大きくなったなぁ。。。(ヒナッペは私に似…

新・社会人

月曜、家族総出で道中の岡山は「いけだどうぶつえん」に立ち寄って、その後フェリーにて帰省。一週間ばかり、実家と妹夫妻の新築に楽しい居候生活してまいりました。レッサーパンダ、満開の桜、フェリーのうどん、怒涛のフードコート、近所の広い公園、近所…