刹那的忘年会

昨日はトリレーベル忘年会in智頭。マニアックなお話からエロティックなお話まで、堪能いたしました。おかげで寝たのは5時でした。。。そして今日はバイト。
さて。Eやむといっしょに暮らすようになってからは、毎年少しずつでも「おせち料理」を作ってきました私。今度のお正月はほぼ、ばあばにおまかせに。ホントは作りたい気持ちも正直ウンとあるのですが、たまには。。。オレ流を通さないなんて、私もオトナになったみたいです。それと明日までバイトなので単純に怠けで。。。ばあばの料理は、いわゆるオフクロの味で、山菜の煮染めがやはり何回食べても美味しいなぁと思うのです。マックばあばの料理は、オフクロなんだけどオフクロ感のない、エッジィな感じなので、オフクロも十人十色なわけですね。ばあばの黒豆は、「黒く」とか「シワひとつなく」とかの対極で、大きな鍋でたっぷりと炊いたモノ。マックばあばも私も、実はどこかで料亭風に仕上げるという野望があり、それが豆にも出るのです。
料理にはやっぱりキャラがおおいに出まするものでして、Eやむの料理は、意外に(と言うか真の意味ではやっぱり)繊細好みで、マックじいじの料理はレシピのチョイスにこだわりと言うかひねりがあります。私は???

昨日の晩ご飯:明太子スパ・アボガトと生ハム和え・鮭とネギのバルサミコソテー・白菜と豚挽肉とザーサイのピリ辛蒸し煮・菜の花タマゴソテーパルメザン風味・ラムしゃぶ
今日の晩ご飯:トリとカラーピーマンやエリンギの炒め煮・春菊のゴマ和え・じゃこチャーハン・カボチャの味噌汁・貝柱の刺身
今日のデザート:焼きリンゴ