冬至

今日は冬至だということなので、カボチャを食べてユズ風呂に入りました。昨日は妙に暖かかったですが、今日はそれなりに寒かったです。去年のちょうど今頃はやはりトリレーベルのライブだったのですが、それがひどい大雪で、長靴を履いて、雪を踏みしめ踏みしめ。。。八甲田山した記憶があります。
紅白歌合戦」の曲目が決まったというニュースを見ていて、平井堅「瞳を閉じて」が流れ出すと、ヒナッペが「コレ、タモさんの!ホントは歌ってないけど口だけ歌ってるヤツ!」と。そうそう!

今日の晩ご飯:ヒラアジの煮付け・カボチャと厚揚げの煮物・アサリと芹の汁・ブロッコリのゴマ酢味噌和え・豚ミンチと白菜とキムチと春雨の炒め物

丸っこい種類のアジを売っていたので煮付けにしました。タナゴとイボダイの間のような、美味しい煮付け魚でした。おばあちゃん、最初は1匹は食べきれないと言っていたのですが、「美味かったけ、喰うてしもうた!」とペロリ。