発表会終わって。。。

今日はヒナッペの発表会。我が四国の両親も駆けつけて。(お疲れ様!)9時から12時半までなんとも3時間半の公演。年少組の時はホントに感激ヒトシオという感じだったのですが、年々「感動」は薄れ「疲れ」だけが倍加していく哀しくもそれが真実。今回は初めて‘ちっちゃいおばあちゃん’ことヒナッペの曾おばあちゃんにも観てもらうことができましたから、それに年長組でおしまいですから、「感動」も「疲れ」もしっかりと堪能いたしましたね。
しかしながらコドモのイベントにものすごくものすごく熱を入れる親はどこかバカに見える。。。なんて言うと叱られますか。コドモにお熱じゃなく、コドモのイベントにお熱はやっぱり。。。これは熱を入れられない親サイドの意見ですが。じいじ・ばあばの孫を愛でる感覚に近いのかしら。全身全霊、「親」なのかも。いえいえいえ、でもステージ真ん前最前列に(早朝から!)陣取っている親はバカ間違いなしと見ました。「親」しかすることないんだろうなぁぁぁ、なんてものすごく毒を吐いてみました。
ヒナッペはいつも通りのステージングで、じいじ・ばあばは随分と誉めてくれました。私もベタ誉めしました。運動会よりは遙かに輝いていましたよ!孫業、お疲れ様。。。
話変わって、トット砂丘にて12月18日(土)〜1月2日(日)17時半〜22時半までイリュミナシオン点灯だとか。なんだかよくわからないけど、ラブラブカップルが集まるんでしょうか。となれば、私も参戦しなければ!シード選手ですけど!

今日の晩ご飯:豚バラと野菜のキムチ炒め・鶏の唐揚げ・春雨と貝柱とニラとにんじんの黒酢のもの・えのきおかか煮・昨日の残りおかず各種

疲れたので、パワフルな体育会系なおかずに。ガツガツ食べました。