カレー日和

今日は親子カレー作り会。何人かはお父さんも来ていましたけど、20人余りのお母さんとコドモが作業部隊。なぜかヒナッペの学年は、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんのいるウチが多くて、お母さんたちも百戦錬磨の家事の鬼!?割烹着がサマになって、そして異様に手際がイイのです。ジャガイモの皮むきの早いこと早いこと、私は包丁使いが非常に下手なので、憧れます。(ピーラーは得意です!)そんなお母さんたちに比べて何とも素人マルダシな私ですが、まぁ、良くも悪くも生活感がないためにテキトーな料理を作っても、意外性でもってOKサインが出やすいのはラッキーです。
しかしながら気疲れてしまったせいもあり、午睡。
晩ご飯を食べた後に、私のハイド=サイドがちょっぴり顔を出して、‘やっかみ’‘ぼやき’モードな語りになってしまって。Eやむにたしなめられ。。。「らしくない」と言われて、ホント瑣事超越体を目指すワタクシとしては情けない限りです。一向に上達しない包丁使いの技術向上と、生活感なしの継続と、いつも心美しくあるように。。。少なくともEやむの前では!
そんなこんなを書いていたら、ネットラジオからイヴァン・リンスが聞こえてきました。なんとも、死ぬほど美メロです。そしてジョージ・ベンソンの「ジノラー・ジノラー」ですか。。。最近、CD以外にこのラジオ「ブラジル・ムード」をよく聴きながらの‘ながら’作業をよくしてます。アミーゴ・トム・ジョビンも超美メロです。。。こんな音楽ばかり聴いていたら、いつか私の心も晴れ渡る空のように、澄み渡る湖水のように、きらめく星のように美しくなるにちがいないと思えるのです。
ヒナッペは明日、賀露の「かにっこ館」に『青いマツバガニ』を見に行くと言っていますが、さて?

今日の晩ご飯:豚バラと白菜の重ね蒸し・穴子まぶしご飯・しじみ汁・カブと揚げの煮物・はんぺんバター

午睡過多のため手抜き。。。