マイ・カウンセラー

朝起きて、いきなりワイドショーを見ているEやむに一言。「ホント、テレビ好きやなぁぁ。」。バイトから帰って、原稿を書きつつワインを半分近く開けているEやむ。グラスの最後4分の1ほどを飲み切れないでいる様子。「飲み残すほど、飲むかぁぁ。」。普段はそういう捨てっぱちな言い方はしない方だと思っているのです、特にEやむに対しては。なので、ハゲしく自己嫌悪。最近外に向かってはトゲトゲしく、内に向かってはモヤモヤしているように感じています。寒いからでしょうか。。。あぁぁ、なんてかわいくないのでしょう。かわいくないのは大キライです。ここのところ、腹の底から笑ってないし、汗が出るほど動いてもないし、ビックリするようなこともないし、ガッカリするようなこともないし。消化不良。。。単なる食べ過ぎかも。。。
そんなこんなでローテンションですけど、ご飯を作って食べる時と、音楽を聴いている時はちゃんとしています。ご飯と音楽はいつ何時でも友達です。
明後日アップするであろうEやむの原稿は、最近なんだか私がよく考えることとちょっと似ているような気がしました。私とEやむ・2人のカンケー、そこにヒナッペが登場して、自分たちの遺伝子が一つになった次世代子孫第1号。基本的には2人のカンケーにさらに父母役が加わっただけなのですが、2人でいることの意味が決定的に違ったように思うワケで。意味じゃなく目的かな?言葉に精度がありません、また考えておきます。

今日の晩ご飯:トリムネソテーうにソース・イワシのつみれ汁・ブロッコリの明太子ドレ・サツマイモゴマ甘炒め

昨日のイワシをすり鉢ですり身にして豆腐と混ぜてつみれにしました。冷蔵庫の片隅で中途半端な量が残っていた瓶詰めウニをうにソースにしました。