私の日記にないモノ

他人様(とは言え、勝手に近しい気分を持ってしまうような。)の日記を読ませていただきますと、ホントにトレビアンなモノが多くて、恐れ入谷の鬼子母神でございます。ご飯、美味しそう。日常、ステキ。そんな中、我が拙日記を見返してみますと、なんとも素軽いと言いますかおめでたいと言いますか。よく、人様から「楽しそう。」とか「悩みが無さそう。」とか言われます。そうかも!いえ、そうです!
さて今日はヒナッペを叱りつけて、泣かせてしまいました。ヒナッペはモノが多い。。。何でも欲しがる。。。そしてそのくせモノに執着はない。。。晩ご飯の後に、チラリとテレビで「5つ子ちゃん家族ドキュメント」を垣間見て、そのお母さんの叱り方がなんとも説教臭いと言うか、妙な先輩ヅラと言うか、すごくイヤな感じに思えたのです。そして。。。自分こそが説教まるだしでした!!!
とは言え、スペースを共有する者としてはやはりルールが必要です。なので、欲しいと思ったモノがあっても「一晩寝てから」というルールを提案。ヒナッペも快諾してくれまして。モノが多過ぎる時代ですから、モノを大切にする感覚はなかなか得難いでしょう。せめて、多いモノを自分なりに管理して取捨していくスキルを身につけて欲しいと思います。
これが「しつけ」なのかしら。。。「しつけ」しちゃってます。でも風呂では抱っこサービスもしたから、またなかよしです。
明日は「発表会」。ヒナッペ一人でもお客=私・Eやむ・じいじ・ばあば・マックじいじ(フロム四国)・マックばあば(フロム四国)・小さいおばあちゃん(ニア90)と7人も呼ぶのですから、恐るべき子供たち、否、孫たちよ!!!

今日の晩ご飯:豚バラとじゃがいも煮物・パプリカマリネ・モヤシの味噌スープ・湯豆腐・がんもと根菜の煮物

今日の湯豆腐は残念「ポン酢」でした。。。次回はmidoriセンセ秘伝のタレをば。