単純型人間

最近、気分が晴れないと思っていたのです。寒いから。。。季節性ウツかも。。。もともと情緒不安定傾向アリだから。。。いえいえ、今日バイト先の休憩部屋で30分くらい体操したら治りました。カラダが鈍っていた、ただそれだけ。。。ホントにただそれだけなのです。
今日はお昼にNHKの番組で(お昼だけはキマってテレビを見ます。バイト事務所には私1人なので、静寂無音のアローン弁当はさすがに淋しい気がしますので。そして見た目的にもコワイと思いますので。)「あんもち雑煮」を作っていました。我が故郷・さぬきの「あんもち雑煮」(白味噌仕立てにあん入り餅。具は大根と金時ニンジンのみ。)、すっかりキワモノ雑煮として有名になってしまいましたが、やっぱり食べたくなるキワモノ私です。鳥取に来て、いわゆる「おぜんざい」を雑煮として食べる地方(鳥取県中〜西部でしょうか?)があることを知り、甘い物=ぜいたく=餡=ごちそう=餡=ハレ=雑煮の発想が「あんもち雑煮」以外にも広くあるということで親しみをおぼえたものです。
クリスマスにお正月、ヒナッペ以上になぜか楽しみな、そんな気分です。

今日の晩ご飯:グルメマッシュとペンネのソテーパルメザン風味・エビスープ・ネギのホワイトアスパラ風・マグロのカルパッチョ・鯖のカレームニエル粉ふきいもとほうれん草のソテー添え

グルメマッシュはばあばのお土産です。エリンギとしめじを足して2で割ったような、あるいはエリンギをブラウン化して傘の部分をシメジティックにしたようなキノコでした。明日は天ぷらにする予定。。。