休日

今日は、ひさかたノ〜メイクで過ごさせていただきました。私はビョーキで伏せた時以外は、もちろんどこにも出かけなくても、メイクなしでは生きていけません。でも、今日のようにのんべんだらりを究めるのもイイものです。エンペラー、サンキューベリマッチ。
昨日より、大根地獄です。ウチにLL級大根が10本あります。1本はQさんにあげました。特に大きいLLL級大根を昨日は炊きました。そして煮物の一品としていただきました。そしてそして。。。今日はさすらいセンセ経由マシーンセンセのレシピより、揚げ出し大根を作りました。(フツーの朝堀り大根ですけど。)いやはや、ウマいですよ、これは。。。ハフハフしてみんなで食べました。大根を「揚げる」という発想がすばらしいです。なんでも、この辺のヒトは、炊いた大根を「焼いて」食べるというのはよくするらしいので、今度は焼いてみようかとも思っています。いずれにせよ、大根恨み節は撤回で、大根ポジティブ宣言で、とにかく炊けばなんとかなると実感です。あとはヒマつぶしがてら切り干し大根作りにトライしようかなとも思っております。
明日はクリスマスイブです。スペアリブを焼きます。と思っていたら、ばあばが鯛とハマチをもらってきたので、鯛はいつものイタリアンなグリルにしました、今日のうちに。。。(明日はスペアリブサマオーブン予約済みなので。)ハマチは大根と煮ますでしょう。しばらくゴチソウ三昧です。。。

今日の晩ご飯:揚げ出し大根・かぼちゃと豆腐の味噌汁・芹のおひたし・水菜と豆腐のごま油炒め・干しカレイ・芋おこわ