サンビスタ

保育園でマツケンサンバが流行っているんだとか。。。そして今日初めてテレビで見ました。サンバ、ボサノバには目がないヒナッペ(マルコス・ヴァーリ「サンバ’68」好き。)サンバ’68と私ですから、2人で風呂で歌いまくりました。ご陽気なんだけど、どこか切ないメロディーで、ちゃんとしたサンバ・フィーリング。教育テレビ「クィンテット」の宮川アキラがどうやら作曲らしくて、なるほどです。あのビカビカの衣裳の重量が5㌔もあるそう。。。
Eやむの「作りかけの城から」アップいたしました。愛情一杯です。

今日の晩ご飯:グルメマッシュの天ぷらユズ塩で・麩とほうれん草のお吸い物・麦トロごはん・白菜でしたが、なんちゃってロールキャベツ・ちくわとネギのぬた

ばあばのお土産シリーズ第2弾の自然薯で麦デル=トロごはん。なんちゃって〜はミンチとタマネギやニンジンやシイタケやニンニクをみじん切りして炒めたところにお土産白菜をざく切りして。ブイヨンでよく煮込んで、よく煮込んで。白菜をまず皿に盛りつけて、残りのみじん野菜とミンチと汁にとろみをつけて上からかけます。ホントはキャベツで作るどこかで見たレシピなのですけど、キャベツがあればやっぱり巻くと思うのです。巻いてない分、おばあちゃんには食べやすかったのか、すごくキレイにたいらげてました。