鼻ッぺ

ぼくの伯父さんの喫茶店学(カフェロジィ)入門今日は働きました。バイト帰りに図書館にヒナッペの本を返しに行きました。少ししか本のない図書館だけど、私も今度利用してみようと思います。
学校で「プール掃除」をしてきたヒナッペ、鼻が蛇口状態で、あふるる水は流れ流れて。。。例年になく肌寒い今年、例年通りに一行事としてこなすのはいかがなものか。。。ヒナッペはもともと鼻が弱い性質だから仕方がないのですが、今日遊びに来ていたおともだちの皆が皆、鼻をすすっていましたよ。鼻水からこじれて風邪になったら、学校にクレームをつけます!私、結構コワいんです!
さて、あさっては競馬の祭典・日本ダービーです。競馬ブックパドック馬体チェックが好きです。それによりますと、ディープインパクトは「万全」かつ「顔つきも体も品がある」との寸評が。顔つきに品。。。確かに!
そういえば、この前ファミコンを引っぱり出す時に、馬券が出てきました。「ハギノリアルキング単勝500円。(今日初めて、引退後は関西大学にて乗馬となっていたことを知りました。)
バイトの合間に喫茶学を思い出し読みしていたら、私はメリタ式ペーパードリップ一辺倒なのですが(たまにボダムのカフェプレス。)ネルドリップ一式が欲しくなりました。手間がかかるところも今となっては良さそうで、買おうかしら。。。ついでにカリタ式も買っておこうかな。。。
明日は遠出したりなんかしちゃったりしたかったけど、鼻ッぺなのでおあずけでしょう。

今日の晩ご飯:豚のショウガ焼き貝割れゴマのせ・野菜いろいろおみそ汁・ゴマ豆腐・アスパラゴママヨ和え・はんぺん焼き・さしみこんにゃく・昨日の残りの山菜のおかずいろいろ