おむすびころりん(実写版)

朝、ヒナッペを送り出して。深煎りエチオピアをゆっくり煎れて、ゆっくり飲んでいたら、電話が。。。給食がお休みの今日、ヒナッペはお弁当を持って行ったのですが、ランドセルからお弁当箱を出すときに、おむすびを運悪く落っことしたらしくて、先生より「ヒナちゃんの大好きな、梅干しの入った、ノリの巻いた、俵型のおにぎりをもう一回作って持って来て下さいますか。」と。後から聞いたところによると、なんでもヒナッペは悲しくて泣いてしまったんだとか。「お母さん(←オフィシャルな場での呼び名。普段は別の名前で呼ばれています。国籍不明なまったくオリジナルな呼び名で。)がせっかく作ってくれたのにィ、ヒナッペの一番好きな、小梅干しの入った、塩の、ノリで巻いたおにぎりがァァァ〜。」ハイハイ、持って行きましたよ、梅干し・塩・ノリ・俵型のやつを。。。

今日の晩ご飯:ミニアスパラと牛モモサイコロソテー・山菜の牛乳スープ・水菜とプチトマトのサラダ・ワラビと揚げの煮物・タケノコ煮・ゴマ豆腐