ヒナッペの学習

ミッケ! クリスマス―I SPY 3チェブラーシカ [DVD]今日は朝っぱらからヒナッペ、オトモダチとそのお母さんと行動を。(ありがとうございました。)図書館に連れて行ってもらって、「ミッケ!」のクリスマス版(季節などヒナッペには意味がないのです!)を借りてきていました。おかげさまで、おかげさまじゃなくても、私はよく眠りました。
夕方、その「ミッケ!」をミッケながら、途中、『チェスのコマはどこかな?(糸井センセ曰く)』と言うのが出てきまして、ヒナッペに「チェスって何?」と聞かれまして。これこれこういうゲームで、これこれこんな感じですと説明していますと、「あぁぁ、チェブラーシカでゲーナのしてたヤツね!!」と。ハイ、そうかもです。私はチェブでゲーナがチェスしていたのは忘れてましたけど。いかにもゲーナはチェス好きそうだから、間違いないですね。
今日は部屋の模様替えの前準備の作業をいたしました。最近、春ということもありまして、気持ちがガクンと凹んだり、妙にウルウルしてしまったり、いやはや強い人間になりたいです。

今日の晩ご飯:蒸し鶏などのせた冷麺・しじみ味噌汁・いろんな色のピーマンとニンニクの芽とじゃこ炒め・新じゃがと新タマネギとアスパラの煮物・枝豆入り山芋おろし