山菜を喰らひて

昨日の「肉」の反動で、今日は野菜ばかり食べました。それもまた良し。。。
いつだったか、多分、小林カツ代センセだったと思うのですが、「カラダに悪い食べ物なんてあるわけない。」と。(確か、遅い夕食か夜食に豚カツを食べながらのコメントだったような。)ヘルシー指向高まる昨今、「カラダにイイ食べ物」なんて概念が横行しております。大概の場合、カラダにイイ=野菜、豆、海藻の類が連想されているように思います。肉よりは魚、それも青魚なんて、カラダにイイとされているのではないでしょうか。そもそもは現代日本人の食生活が高カロリー、かつ、肉食嗜好になりがちなことを踏まえて、警鐘として不足しがちな食品を積極的に摂りましょうということなんでしょうけど。。。いつからか食べ物には「カラダにイイ食べ物」と「カラダに悪い食べ物」があることになってしまっているような。カツ代センセ、イイこと言います。
そして冒頭に戻り、今日はさすがに「肉」を欲していなくて、カラダにイイとか悪いとかの前に、食べたいモノを食べるが一番カラダにイイと思うのであります。何が言いたいかと言えば、肉も野菜も山菜もみんなみんな美味しいんだ友達なんだ〜と言うこと。。。

今日の晩ご飯:あぶらなんとかという葉っぱの天ぷら・昨日のタケノコ煮の天ぷら・ワラビと野菜入り粕汁・ふき煮物・タケノコの姫皮のゴマ山椒和え・さしみこんにゃく・ニラとワカメのタマゴ焼き

味付けタケノコの天ぷらが大好きです。ヒナッペも大好きです。