紅ほっぺ

ブルニール&カルチエール今日、近所の食品店でばったりTAKE子おばさんと会い、「紅ほっぺ」というイチゴを買ってもらいました。鳥取は「章姫(あきひめ)」を見かけることが多いのですが、その「章姫」と「幸の香」の交配種が「紅ほっぺ」らしいです。「章姫」はでっかくて甘いのですが、ちょっと甘味が勝り過ぎている感が私にはあります。その点、今日の「紅ほっぺ」は酸味と甘味のバランスがとってもイイですね。真っ赤なところもカワイイです。また食べたいです。
本日のイチゴ話のBGMは引き続きBaden Powell「Tempo feliz」。シコ・バテーラのパーカッションもステキです。私の持っている数少ないCDのどれかにシコ・バテーラのプレイがあったような気がして。。。ブルニエール&カルチエールでした。「ムジカ・ロコムンド」はホントに役に立ちますよ。(M垣君、ありがとう。。。とこっそり書いておきましょう。)
そう言えばバイトが一段落したので、また読書です。また「文鳥」と「夢十夜」を読みました。「夢十夜」の第一夜がまた好きです。Eやむも100年待っていて下さい。白百合じゃなく、イチゴか空豆になって出てきますから。

今日の晩ご飯:鶏ほぐし身入りカレー・カニほぐし身とキュウリのサラダ・ゴーヤチャンプル・ぎぼうしのゴマ和え・ブロッコリオーブン焼き