なんてオトナなんだ

鎌倉文士骨董奇譚 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)朝ヒナッペを送り出して、自分のお弁当を作って(と言うか、昨日の残りおかずを大雑把に詰めるだけ。)、コーヒーをもう1杯飲んで、それでも出勤時刻まで2時間あります。普段はその時間に掃除など家事をするのですが。夜更かしした次の日はよく二度寝するんです。この季節、二度寝は最高に心地よくて、ハッと気付くと1時間以上寝ていることもあります。そして慌ただしく身支度して出かけるのですが、事務所に着いてフッと鏡を見ますと、洋服が結構なシワ加減になっていることも。。。その点、今日は厚地のワンピースなので安心して二度寝したら。。。寝相の良さには自信のある私なのですが、今日はEやむにマクラしてもらったおかげで、顔には寝跡がクッキリと!メイクでは隠せず、そして寝跡がすぐさま消える程若くもなく、誰にも見られぬよううつむいてバイトに行きました。なんてオトナ。。。
昨日から引き続いてのスイミングの件、ヒナッペはボビングに関してはイヤだけれど、‘背浮き’と‘けのび’が出来るようになってきたから、「楽しい」んだそうで。「学校の水泳の時間とは違う。難しいけど、できるようになるところが違う。」というようなことも言っていました。なんてオトナ。。。
今日の読書はまた借りした青山二郎。偏屈なのでちょっと読みづらい気がします、今日の様に眠い時は。

今日の晩ご飯:イワシフライ・豚バラとゴボウの煮物・小松菜とジャコのお浸し・いろいろ野菜のお味噌汁・おチヨさんにもらったかんぴょうの煮物