DA・E・NAH!

この辺りでは「〜だよ」という語尾が「〜だで」となります。私は高松育ちなのでついつい「〜やで」と言ってしまいますが、ヒナッペは智頭弁マスターとして「だで」のいろんなニュアンスも表現できています。そして「〜だよねぇ」という同意を求める語尾表現が「〜だぇなぁ」になるのですが、この「だぇ」の発音が私にはとにかく新鮮でカッコイイのです。「〜だでなぁ」をゆるくゆるくしていくと「だぇなぁ」になります。どこかポルトガル語風な(ブラジル音楽に洗脳されているのでそう聞こえるのです。)ゆるい語感が大好きです。

今日の晩ご飯:産直サンマの塩焼き・キノコのお味噌汁・ナスとニンジンのゴマ酢和え・高野豆腐の卵とじ・トマトサラダ・昨日の残りのカボチャ煮物

サンマの塩焼き、初シーズン。河合谷大根とすだちを添えて、生協で注文していた産直サンマを食べました。サンマのすべてをいただき、なんだか元気が出ました。