まごゆでたまご

maico202005-09-29

晩ご飯の後、なぜか「ちょっと塩辛いモノが食べたい!」と言うヒナッペ。ゆで卵でも作って食べたらと提案すると、「食べたい!」。なので、ゆで卵の作り方を教えて。半熟でもなく固茹ででもなくという黄身の具合がイイと言うので、沸騰後おおむね5分で、途中タマゴを転がすと黄身が真ん中になるというポイントも教えて。。。無事、完成。お味は?「うま〜〜〜〜〜い♪」ですと。自分で作ると美味しいですものね。じいじに一つおすそ分け。お味は?「うまっ!ヒナちゃんさいこ〜〜〜〜う♪」ですと。孫が作ると美味しいですものね。
今日は注文していたヨガ本とCDが届きました。ヨガ本、見た目の可愛さだけで選びました。自己暗示と習慣化が得意な私、きっとビューティフルになれるに違いない!(と早速の自己暗示。)CDはエルメート・パスコアル「ア・ムジカ・リヴリ・ジ・エルメート・パスコアル」です。例のムジカ本で山本精一氏によって取り上げられていた1枚です。なぜか無性に泣けてくるような、あるいはなぜか猛烈に情けない気分になるような、あるいは突然に胸張って空を見上げて歩きたくなるような。どこか失調しているように思うのですが、それはそんな風に思う私の方が不純なのだと思うわけで、感覚は常に開かれていなければなりません。偉人です。(メガネも最高。)

今日の晩ご飯:豚バラと里芋と大豆とコンニャクとニンジンのとろみ煮物・ハタハタ干物・キャベツと松山揚げの味噌汁・キュウリとホタテの酢の物・アボカドとちくわとトマトの和え物・イカげそニンニクソテー