反省しといてベロを出す

帰りたい風景―気まぐれ美術館 (新潮文庫)今日は昨日に引き続き、Q氏より拝借した本を読んで過ごしました。一日がスルスルと終わります。それから本屋さんに「アルネ」という雑誌を薦めていただきました。大橋歩さんと言えば、「平凡パンチ」のヒトとか「村上ラヂオ」のヒトと言うおぼろげな印象しかなくて(確認済。)、でもどこかのカフェで「アルネ」は手に取ったことがあったかも。何事もこぢんまりしたモノを良しとする私なので、イイ塩梅です。
さて午後の一服。Kさんに送ってもらったスタバのアニバーサリーブレンドを淹れてみました。インドネシアンな豊かな味わいかつスッキリとした後味でした。トゥリマカシッ!(インドネシア語講座より、ありがとうの意。)
さておやつ。昨日、梨を10ヶいただきましたので、毎日バイト先で食べています。一日一ヶ。今日のは当たりでとても美味しかったです。果汁が口のすみずみまでほとばしります。
そしてまた「アルネ」を眺めつつ。今朝は本屋さんに「アルネって言うとなんかヤコブセンだから、北欧っぽいですよね。」と言われ、曲がりなりにインテリアショップ勤務だったくせにヤコブセンも蟻のイスのこともすっかりアタマから抜け落ちていて、ヤコブセンじゃなくアアルトのワークスばかりが思い浮かんで「ホント北欧っぽいですよね。」と至極不自然な間で答えてしまいました。。。鳥取のマンションはそれなりにそれなりな空間になってきていたけれど、こちらに越してから部屋作りにはすっかり無頓着になっていました。インテリアショップの感性が微塵もない、生活感まるごとの居住スペース。心底、反省しました。がんばります。
シンプルで美しい住まい、きちんとしたご飯、ナチュラルでリラックスしたたたずまい。。。憧れます。でも私はベロが筋肉痛になるような女です。

昨日の晩ご飯:骨付き鳥のニンニク醤油オーブン焼き、ゴボウ添え・春雨とカニかまとワカメの酢の物・かぼちゃの煮物・冷や奴・長芋たらこ和え
今日の晩ご飯:ゴーヤチャンプル・豚バラとレタスの汁・カブと揚げの煮物・肉じゃが・カブ葉のゴマ酢和え・納豆

新米が美味しかったです。