新米食べ比べ

ヴェント・スル今日は眠たかったけれど(二度寝はせずに)掃除や片付けを済まして、割と元気に出勤。久しぶりに「ヴェント・スル」を聴いて、気分が良かったからだと思います。そして反動で、午後からは猛烈に眠く。。。静止すると眠りの世界に墜ちていくので、とにかく書いたり切ったり立ったりしゃがんだり、動いて動いてなんとかやり過ごしました。冬山での遭難シーン、「眠っちゃダメだ!眠っちゃダメだ!(強く揺さぶりながら)目を覚ますんだ!」の気持ちです。あるいは「立て、立つんだジョー!」の気持ち。
さてもさても、ただいま新米の季節。あちらこちらから新米のお裾分けをいただき中です。皆の結論は「今日の米が一番美味い!」でした。モチモチ感と甘味。炊きあがりがひときわ美しいのも特長です。精米器、活躍中。

今日の晩ご飯:ミートボールのくりぃむしちゅー・長芋と枝豆の和風サラダ・いただきもののカマスの干物・かぼちゃのガーリックソテー・インゲンのゴマドレ