地震・雷・家事・布団

秋を実感する毎日です。何よりも眠気において。何よりも食欲において。この時期の布団はホントに恐ろしい底なし沼です。ちょっと肌寒い朝晩、自分のぬくもりが心地よい布団内気候を作り出し、そこから抜け出すきっかけなんて永遠に与えられそうにないのです。
とは言え、働かざるモノ喰うべからずなので、働きました。食べました。今日、バイト先で1メートル超の鯛を釣ったヒトの話を聞きました。そんな私が帰りに寄ったスーパーで手に取っていたモノ。。。鯛のアラ。真に無意識のなせるワザだったので、自分の単純構造ぶりに軽い衝撃を覚えました。

今日の晩ご飯:鯛のアラ炊き・かぼちゃとナスの味噌汁・モロヘイヤのゴマ和え・長芋と明太子和え・鮭とアスパラのマヨネーズソテー・ゴマ豆腐・さつまいも甘煮