台風休みという名の休日

今日は私もヒナッペも休みです。昨日は、今日が休みということもあって、夜更かしをしてしまい、結局今日は真の休日となりました。。。
四国の実家の方も、今回は浸水をまぬがれ、おまけに渇水が解消されました。早明浦ダム貯水率が0%→100%になったんだそうで。とてつもなく大きく見えるダム、それが数日で満タンになるなんて、やはり台風のエネルギーはとてつもなくとてつもないのですね。
今日はセミが鳴いています。昨日の強風と暴風をどこで耐えていたのでしょうか。。。去りゆく夏よさようなら、私の好きな蝉時雨よさようなら。今日の私は極楽です。バイトは休みで、昼までグースカ。昼ご飯はEやむに作ってもらったスパゲティ・ナポリタン。(相変わらず茹で加減がナイス。定番バリラは安くて美味いです。)夕方はヒナッペ先生によるリフレクソロジーとボディマッサージ。カラダが軽いです。

昨日の晩ご飯:マグロのステーキ・ハタハタの南蛮漬け・春菊の白和え・かぼちゃと豚肉の煮物・モロヘイヤの味噌汁・即席いぼいぼキュウリのQちゃん漬け
今日の晩ご飯:豚ミンチと豆腐の照り焼きバーグ・マカロニサラダ・ロスティ・春菊と豆腐のスープ

かぼちゃがオレンジの和かぼちゃでおいしかったです。Eやむも私も、栗かぼちゃよりねっとり系の和かぼちゃが好きです。今日はロスティがうまかったです。ジャガイモをざっとした千切りにしてボールに入れて塩コショウして軽く混ぜておきます。(水にさらさず、デンプン質を生かします。)バターで炒め、全体にバターが回ったら、円形にフライ返しなんかでまとめていきます。そして少し焼き面がこんがりするまで蓋をして蒸し焼きして、ひっくり返してもう片面を焼きます。ジャガイモ大1個につきバターを10グラム使うという恐ろしくハイカロリーな料理です。味はハッシュドポテトみたいです。外側がカリッと内側はしっとりと。スイスの方の料理らしいです。