3:1:1

今日はお昼にEやむと待ち合わせして、鳥取で中華ランチ。味の決め所はさておき、さすがラーメン屋さんじゃなく中華料理屋さん、フクロタケとかエビとかザーサイとかの食材が当たり前に美味いのでした。中でも水餃子は美味しくて、5ヶ1皿なのですが、ヒナッペが3ヶ・Eやむ1ヶ・私1ヶの内訳でたいらげました。ホントはヒナ1ヶ・E2.5ヶ・私1.5ヶくらいの内訳予想でしたが、ヒナッペ1ヶ目をペロリの後「もう1ヶ食べてイイ?いや2ヶ食べてイイ?」と。。。Eやむ、ごちそうさま。またよろしく。
夜、今日買ったEやむのパンツと靴下に「E」と縫いつけて。(洗濯してじいじのと混同しないため。)そしてEやむの出勤を玄関で見送ったら、即Eやむから電話。車のライトが点かないらしい。。。車幅灯は点くけれど。。。なので、ばあばに送ってもらって出勤。車のコトは全く以て分かりませんが、単に電球切れなのかはたまたヒューズ系統なのか。。。心配かつ不便です。

今日の晩ご飯:塩サバ・甘長唐辛子焼き・里芋と鶏ミンチの煮物・枝豆和風ポタージュ・小松菜と青梗菜の辛子醤油和え

食後にkoatsuサマより美味しいケーキのお土産ありでしたので、粗食に。(個人的には昼の中華を腹一杯食べたこともあり。)一昨日ばあばが(1束100円で)買ってきてくれた枝豆2束。一昨日はさやを茎から外して、さやの上下を切り落とす作業に没頭、気付けば20分くらい経過していました。こういう単純作業が好きなのです。今日は残りの枝豆をさやから出して荒くミキサーにかけてお汁にして食べ尽くしました。200円、バンザイ!


例の「ギギ」ですが、「ヒイラギ」という魚で「エノハ」のおともだちでした。詳しくはこちらに。。。http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/9-encyclopedia/watch/hiiragi.html