総天然色

土曜日だけどバイトの日。雨、雨、雨。明日はお天気になるんだとか。。。
おやつに毎度毎度のスイートポテトを作りました。簡単でおいしい栗原レシピより。いただきもののクチナシの実を入れて蒸しました。鮮やか。重宝しております。
今日は食べなかったけれど、この前からおチヨ様の拾ってきたギンナンが旨いです。紙袋に入れて電子レンジで加熱して(コレ、伊東家からの豆知識らしい。。。)そうするとイイ塩梅にはじけてくれるんです。輝くライトグリーン。クチナシと煮たサツマイモと言い、このギンナンと言い、自然の中にはこんなにもビビッドな色が溢れているのですね。山々もちらほら色づいています。Eやむ、また大イチョウを見に行こう!

今日の晩ご飯:牛すじ煮込みと煮タマゴ・水菜とフルーツトマトとサーモン刺身のわさびマヨサラダ・もやしとわかめのスープ・長芋スライスとなまこの酢の物・納豆チャーハン

牛すじ、よく煮込んだので柔らかく美味しかったです。