ひろごりて たひらかの空

朝は天高く馬肥ゆる秋な空。。。吸い込む空気が清々しいこと、この上なし。昨日の「シカゴ」は面白かったです。ひたすら眼に楽しい映画。私もあんな風に踊って歌ってみたいですね、無謀にも。
昼、雲行き怪しく。女心と秋の空。少し「道草」を読みながら。なんだかこの夫婦は読んでいてやり切れなくなってきます。鬱々としてきます。それだのに止められず読んでいます。
夕方、いよいよ雨。ヒトに髪の毛を触られてイヤな心持ちになりました。自分は髪の毛1本すら許すことができない人間なのかと驚く一方、それほどに嫌悪感とは募るモノなのかとも。髪の毛を触られるのは普通、私にとっては気持ちがイイもので、美容院は大好きだし、Eやむに触られるのはもちろん極上に心地よいモノです。アバタモエクボからはじまって、愛する人のモノはそれがなんであれ(たとえ不潔でもたとえ醜くても。否、むしろそうである方が好ましいくらい。)すべてを受け入れるくせに、嫌いと決めたその人の、その手が清潔極まりなかったとしても1ミクロンたりとも私は激しくドント・タッチ・ミーだと思う。。。
夜、栗や鯖寿司を食べて気分が良くなり(秋の食欲週間につき。)、人間(ヒトと読んで。)って不思議なものですねぇ〜♪と鼻歌。哀れな人間にならなくて良かった、とつくづく。コーヒーが美味しいです。

今日の晩ご飯:ゴザえもん寿司(じいじのお土産)・イモきんとん栗甘露煮入り茶巾包み・カレイの煮付け・小松菜のお浸し・シジミとワカメの味噌汁・骨付きハム切り落とし(じいじのお土産)・ラッキョウ(じいじのお土産)・オカラとカニかまのポテサラ風

今期初の栗でした。いただきものです。大きな栗でした。その分、栗虫も大きかったです。