押入文庫より

今日はバイト先で単純作業を淡々とこなす日です。なので、押入文庫より本を1冊。「向田邦子全対談」を読みました。私はこのヒトの本もまた読んだことがありません。そう言えば、まだ暑い盛り、マックばあば(=母)が高松の図書館に向田邦子の展示を見に行ったと言っていたような。度重なる引っ越し人生で、高松に住まわれていたこともあったのだとか。本の方はとても面白くて、対談するお相手も興味をそそられる人選で、何よりこの方の才気走った風情に脱帽です。賢さの中に、独特の抜けと言うかスキがあって(コレって最高級に賢いと言うことだと思いますが)、だからとても惹きつけられます。また読んでみたいと思います。

今日の晩ご飯:春巻き・ふかし里芋黒酢味噌ドレ・青梗菜のゴマポン和え・親芋の中華風スープ・さつまいもゴマ油炒め甘煮・北条ワイン(赤)

北条ワインは鳥取のワインです。1000円でこの味なら納得です。地産地消。久しぶりの春巻きは美味しかったです。こういうプロセスのある料理は必ず美味いと思います。